全国中学生人権作文コンテスト新潟県大会応募要領
毎日のテレビや新聞には様々な痛ましい事件や紛争が次々と報道され、人権がむざんに踏みにじられて、人としての存在が否定されている様子が明らかになっています。
しかし、それら事件や争いの大部分は、当事者相互の譲り合いや思いやりの心で防ぐことができたのではないかと感じさせられ、事件が起きてからでは遅いと思うことが多々あります。
人権講話を聞いたり、人権問題の事例研究の発表会を持ったり、日常の生活の中で人と人の繋がりについて考えて、作文を書いたりする活動を通して、いじめ、障がい者や外国人との接し方、友達関係、家族のあり方などについて、日頃何気なく見過ごしている身の回りの矛盾、不条理、差別や偏見といった人権の問題を自分の問題としてとらえて考えてみませんか。
このコンテストは、次代を担う皆さんに、人権作文を書いてもらうことにより、人権尊重の重要性について理解を深め、豊かな人権感覚を身につけてもらうとともに、家庭や学校や社会において、お互いに人権を守って明るく楽しい生活をしていただくことを目的として行うものです。
平成23年度新潟県大会応募要領
- 対象
- 新潟県内の中学生
- 応募内容
- テーマは自由ですが、日常の家庭生活、学校生活又はグループ活動等の中で得た体験を通じて基本的人権を守ることの重要性、必要性について考えたことなどを題材にしてください。
- 応募方法
-
- 1.原稿の枚数
- 400字詰原稿用紙5枚以内とします。
- 2.提出先
- 学校の担当の先生に提出してください。
- 3.その他
- 題名の次に学校名、学年、及び氏名を書いてください。
応募作品は返却いたしません。応募作品の著作権は、主催者に帰属するものといたします。
- 審査・表彰
-
- 新潟地方法務局長賞・新潟県人権擁護委員連合会長賞(各1編)
新潟県教育委員会教育長賞新潟日報社賞・NHK新潟放送局賞・BSN新潟放送社賞
(各2編)、優良賞若干編を入賞とし賞状と副賞を贈呈します。 - 審査結果は、11月中旬に学校に通知します。
- 上位入賞者には、12月17日に新潟市内で表彰式を行います。
- 最優秀作品は、中央大会(全国大会)へ推薦します。
- 県大会の入賞作品は『人権作文集』に収録し、中学校、・法務局・市町村など関係諸機関に配布するとともに、報道機関、インターネット等にも公表します。
- 新潟地方法務局長賞・新潟県人権擁護委員連合会長賞(各1編)
作文コンテストについてのお問い合わせは新潟地方法務局人権擁護課もしくは最寄りの各支局へお願いします。
平成23年度全国中学生人権作文コンテスト新潟県大会募集要領
※クリックすると拡大します


