本文へジャンプメニューへジャンプ
中越地域人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム
構成員の紹介
長岡協議会の活動
柏崎協議会の活動
南魚沼協議会の活動
十日町協議会の活動
地域活性化事業

ホーム >

ここから本文です

柏崎協議会の啓発活動

人権擁護委員の日における啓発活動
夏まつりでの啓発活動
人権週間啓発活動
社会福祉施設訪問
スポーツ組織と連携した啓発活動

人権擁護委員の日における啓発活動

中学校における早朝啓発活動

6月1日は人権擁護委員法の施行された日です。この日を記念して制定された「人権擁護委員の日」にあわせて、各中学校で「一日人権擁護委員」に委嘱された生徒さんと一緒に、人権啓発活動を実施しました。

管内の15中学校を3つのブロックに分け、3年ごとに早朝啓発を実施しています。また、ブロック内での柏崎市内の学校で、輪番で重点校を決めて、その学校には、市長をはじめとした市役所の方々からも参加してもらっています。 なお、刈羽村の刈羽中学校、出雲崎町の出雲崎中学校は一町村一校ですので、毎年、町村長をはじめ役所の方々から参加いただいております。

今年度の協議会としての重点校、柏崎市立北条中学校には、人権擁護委員3名の他に、支局長、市長、人権啓発男女共同参画室長に参加していただきました。また、刈羽中学校には、委員2名の他に、支局長、補佐、村長ほか職員2名にも参加していただきました。出雲崎中学校には、委員2名、支局長、補佐、町の職員2名にも参加していただきました。参加者みんなで写真を撮りました。

柏崎市立北条中学校

平成29年6月1日
柏崎市立北条中学校

柏崎市立東中学校

平成29年5月31日
柏崎市立東中学校

柏崎市立 第三中学校

平成29年5月31日
柏崎市立 第三中学校

柏崎市立第五中学校

平成29年6月12日
柏崎市立第五中学校

刈羽村立 刈羽中学校

平成29年6月13日
刈羽村立 刈羽中学校

出雲崎町立出雲崎中学校

平成29年6月19日
出雲崎町立出雲崎中学校

夏祭りのでの啓発活動

7月から8月にかけて各地区で開催された夏祭りに参加させていただき、うちわの配布と人権尊重の大切さを呼びかけました。

夏まつりでの啓発活動

○ぎおん柏崎祭りでの啓発
平成29年7月24日
柏崎市フォンジェ前

夏まつりでの啓発活動

○草生水まつりでの啓発
平成29年8月19日
西山町ふるさと公苑

夏まつりでの啓発活動

○盆踊り大会での啓発
平成29年8月15日
高柳町岡田地区
岡田センター前

○ ふるさと祭りでの啓発 平成29年8月15日 刈羽村 生涯学習センターラピカ

○ 汐風ドリー夢カーニバルでの啓発 平成29年8月15日出雲崎町 漁村センター

人権週間啓発活動

ケーブルテレビ等によるPR番組出演

○平成28年11月26日,刈羽村ケーブルテレビ「ミルフォ」の御協力により,刈羽村役場議場で,人権週間のPR番組(雅樂隆伸委員,小林まち子委員出演)を収録し,期間中の番組間に放送していただきました。
 この放送により,人権擁護委員の様々な活動と人権週間について,視聴者の方々に幅広くPRすることができました。

街頭啓発

人権週間啓発活動

○平成28年12月3日 柏崎コモタウン
 寒風に負けない熱意で,啓発活動を実施しました。買い物客の方々に啓発物品を配布しながら,人権尊重の大切さを呼びかけました。

社会福祉施設訪問

平成28年3月10日に高齢者福祉施設に全国共通人権相談ダイヤルのシールを貼った花鉢を持って訪問し,敬愛の気持ちを表すとともに「お互いの人権を大切にしましょう」「困ったことがあったら人権擁護委員に相談してください」と呼びかけ,高齢者の人権問題への意識を深めていただきました。
 併せて,紙芝居を2編上演し,入居者の方々に楽しんでいただきました。

スポーツ組織と連携・協力した啓発活動

人権サッカー教室

期日  平成28年10月1日 14時50分 〜 16時30分
会場  海浜公園運動広場
参加者 小学生3〜6年生 26名 
     アルビレックス新潟 2名
     高橋直樹コーチ
     北條雄士コーチ
人権教室では,コーチから
「サッカー教室に参加すること」や「サッカーをすること」,「皆で仲良く遊ぶこと」,「美味しい物を食べること」等は,楽しく嬉しく幸せと感じることが出来ます。このような幸せなことを「人権」といい,幸せな場合を「人権が守られている」といいます。
 でも,「叩かれること」や「悪口を言われたり無視されたり虐められたりすること」は,嫌な気持ちになり不幸せに感じます。こういう場合を「人権が危ない,人権が犯されている」といいます。
 サッカーでも「ルールを守ること」や「チームメートを信じて思いやること」等を身につけながら練習しています。皆さんは,好きなサッカーをやりながら,「ルールを守ること」や「信じ合い思い遣ること」と言う「人権」を身に付けているのです。
 皆さん,大好きなサッカーを楽しみ,そして,「人権感覚」を身に付けた立派な人間に成長してください。
と話していただき,子どもたちは真剣に聞いていました。

笑顔で話を聞くサッカー少年たち

人権啓発のお土産を!

人権啓発のお土産を!

笑顔で話を聞くサッカー少年たち

このページの先頭へ

新潟県人権啓発活動ネットワーク協議会