本文へジャンプメニューへジャンプ
中越地域人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム
構成員の紹介
長岡協議会の活動
柏崎協議会の活動
南魚沼協議会の活動
十日町協議会の活動
地域活性化事業

ホーム >

ここから本文です

人権教室

中学生を対象にした人権教室

中学生を対象にした人権教室は,毎年複数の学校から依頼があります。今回は魚沼市立堀之内中学校で実施された人権教室について紹介します。

平成27年10月30日に実施した人権教室は,中学1年生を対象としたものです。 最初に人権委員自作のパワーポイントを使って「人権とは何か」を生徒たちにわかりやすく説明しました。さらに「いじめ」について,委員と一緒にいじめの解消方法を考える内容です。

生徒たちも真剣に聞いてくれましたし,人権について考えるきっかけになったと思います。人権教室当日は,地元のケーブルテレビの取材もあり,生徒だけでなく,多くの人に人権の大切さを伝えることができました。

人権教室の依頼が増えています。学校との調整などで人権擁護委員も大忙しですが,可能な限り実施していきたいと思っています。

小学生の人権教室

平成28年度は人権教室の依頼が多く、6月〜1月で計16回実施しました。中には、全校での研究集会に参加した学校もあり、全学年での親子の人権教室を開催するとの依頼の学校もありました。人権という目に見えないものをどの様に伝えるか、どこまで伝えられたか…は常に反省、考えさせられる所ですが、子ども達の真剣に受け止めようとする姿勢に感動して,委員のよりわかりやすく伝えたいとの思いが高まります。伝える内容や,やり方について委員研修をしたり、教材の工夫、製作も行い教室実施に対しては真剣に取り組んでいます。

宇賀地小学校3〜4年生

28年10月28日
宇賀地小学校3〜4年生

堀之内小学校3年生

28年11月17日
堀之内小学校3年生

堀之内小学校1年生

28年11月17日
堀之内小学校1年生

城内小学校4・5年生

28年12月9日
城内小学校4・5年生

城内小学校3年生

28年12月9日
城内小学校3年生

幼児の人権教室

28年度は、7ヶ所の保育園を回って「ねこのジョン」の手作りパネルシアターを実施しました。このお話は、ねこの子ども達と一緒に育てられた犬のジョンが、いじめられたり悩んだり励まされたりしながら心も体も大きな「ねこのジョン」として育って行く物語です。多くのメディアの中で育った子ども達も、素朴な手作りのパネルにとても集中して見いってくれます。少しでも物語の意図が伝われば幸いです。

他に、人KENまもる君とあゆみちゃんのパペットで子ども達に身近な「アンパンマン」の話をし、「お友達にいじわるしないで仲良く遊ぼうね」「困っている子がいたら優しく声をかけてあげようね」など、人権の心を分かり易く伝えています。

守門保育園にて

28年10月25日
守門保育園

ふたば保育園にて

28年10月25日
ふたば保育園

宮保育園にて

28年10月24日
宮保育園

宮保育園にて

28年10月24日
宮保育園

このページの先頭へ

新潟県人権啓発活動ネットワーク協議会