本文へジャンプメニューへジャンプ
中越地域人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム
構成員の紹介
長岡協議会の活動
柏崎協議会の活動
南魚沼協議会の活動
十日町協議会の活動
地域活性化事業

ホーム >

ここから本文です

祭りなどでの啓発

夏祭りでの啓発活動

今年も各地域で行われた夏祭りにおいて,人権啓発活動を実施しました。平成27年6月30日に行われた魚沼地域での「しねり弁天たたき地蔵祭り」を皮切りに,南魚沼地域と魚沼地域の各2カ所と湯沢地域1カ所の夏祭りに参加しました。

天候が良くない日もありましたが,ちょうど季節的に暑くなってきたので,啓発物品として用意した「うちわ」は,あっという間になくなりました。平日に開催されるお祭りもありましたが,思った以上に,小中学生や高校生がたくさんいたので,子どもから大人まで,多くの方に人権の大切さを伝えることが出来ました(写真は,平成27年7月14日に行われた塩沢祭り(南魚沼市)での様子です)。

啓発活動をしてくれた委員で記念撮影

啓発活動をしてくれた委員で記念撮影

啓発活動の様子

啓発活動の様子

秋祭りでの啓発活動

夏祭りでの啓発活動に続き,各地域で行われた秋祭りにおいても,人権啓発活動を実施しました。平成27年10月4日魚沼地域での「ふるさとふれあい祭り」を皮切りに,南魚沼地域と魚沼地域の各2カ所で行われた秋祭りに参加しました。

魚沼地域の「ふるさとふれあい祭り」では,会場近くの魚沼市立広神中学校の生徒4人が,委員と一緒に啓発物品の配布を手伝ってくれました。

また,平成27年10月11日に行われた南魚沼地域の「八色の森市民祭り」では,子どもたちに大人気の「人KENあゆみちゃん」も登場し,啓発活動を手伝ってくれました。お祭り当日は,天候が心配でしたが,いざ始まったら,天候も回復し,秋らしい天候になりました。啓発物品も大量に用意しましたが,足りなくなってしまうぐらい,多くの方が集まりました。

秋祭りでの啓発活動
秋祭りでの啓発活動
秋祭りでの啓発活動

人KENあゆみちゃんの登場です。男の子からも女の子からも大人気でした。

秋祭りでの啓発活動
秋祭りでの啓発活動

このページの先頭へ

新潟県人権啓発活動ネットワーク協議会