本文へジャンプメニューへジャンプ
新潟地域人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム
構成員の紹介
地域活性化事業
新潟協議会の活動
新津協議会の活動
三条協議会の活動

ホーム >

ここから本文です

新津協議会の活動

人権週間の啓発活動

「平成29年人権を大切にする県民のつどい」のステージイベントが新潟市江南区イオンモール南を会場に,12月3日(日)に行われました。新津協議会からは阿賀部会の委員が南魚沼協議会の「押し花しおり体験教室」のアシスタントとして参加しました。しおり教室は人気があり,多くの人たちが訪れ,しおりができあがると笑顔あふれる姿に委員も笑顔いっぱいになりました。

さらに,12月2日(土)〜12月10日(日)には,じんけんパネル展が行われ,会場に人権標語の飾られたクリスマスツリーを飾りました。人権キャラバンを実施した阿賀野市立水原小の児童が書いた人権標語がきれいに飾られました。

また,各部会で人権週間にあわせて啓発を行いました。

五泉部会では12月10日(日)早朝8時半から,クリスマス集会に参加する子どもたちに配布する啓発物品の袋詰めに始まり,他に人権の花運動に参加してくれた小学校の高学年から募集した人権標語,各校10作品ほどをパネルにして飾りました。五泉部会の活動パネルと一緒に「五泉市役所」と「村松さくらんど会館」に展示する五泉部会独自の啓発活動です。パネル作成作業は,委員5人で行いました。素晴らしいパネルに仕上がり?大勢の五泉市民より見ていただきました。

イオンモールに展示した人権標語ツリー
イオンモールに展示した人権標語ツリー

村松さくらんど会館展示(五泉部会)
村松さくらんど会館展示(五泉部会)



このページの先頭へ

新潟県人権啓発活動ネットワーク協議会