ホーム >
三条協議会の活動
当協議会は人権擁護委員35名(男性22名、女性13名)で構成され、三条市、加茂市、燕市、弥彦村、田上町を活動範囲とし、 地域の特性を生かした活動を積極的に実施しています。
人権の花運動
平成23年度は、管内小学校のうち10校でサルビア等の花苗を育ててもらい、校庭や沿道を人権の花でいっぱいにすることができました。
先生方に協力をいただき、恒例となった「活動報告書」も、児童の感想文を載せて完成しました。
三条市立一ノ木戸小学校
培委員会の児童を中心に、花植えや水やり、花壇の整備などの活動をしています。地域の方々と協力しながら花を育てたり、環境整備をしたりする活動もしています。卒業式には、自分たちが育てた花を式場に飾り、卒業生に感謝の気持ちを表します。
「人権の花運動」を通じて、児童それぞれが花の成長を楽しみ、さらに自分自身の気持ちの成長も感じ始めています。

平成23年4月22日
三条市立一ノ木戸小学校の植え込み作業
加茂市立須田小学校
毎年、「学校を花いっぱいにしよう」と一人一鉢の花を育てる活動を進めてきました。
今年度は、人権の花を加え、例年以上に学校をきれいな花でいっぱいにしようと、各学年・委員会で水やりや草取りなど取り組みました。「人権の花運動」を通じて、児童それぞれが学年に応じた様々な「気づき」をもつことができました。

平成23年4月21日
加茂市立須田小学校の植え込み作業
人権擁護委員の日の啓発
平成23年6月4日燕市吉田産業会館に於いて、「ふれあいフォーラム」&「交通安全フェア」が開催され、人気者の人KENあゆみちゃんと共に啓発物品を配布しながら街頭啓発を行いました。また恒例となっている弥彦村村民大運動会でも、6月12日啓発物品を配布しました。
![]() ふれあいフォーラム」&「交通安全フェアー」の様子 |
![]() 弥彦村村民大運動会の様子 |
|
ふれあいフォーラムでの「人権擁護委員の日」の啓発 |
|
夏祭り啓発
夏祭り会場では恒例となった人権のうちわやハンドタオルなどを配布しました。
省エネの効果?でしょうか。公共施設や入浴施設からうちわの在庫に関する問い合わせもありました。

平成23年7月25日
やひこ灯籠祭り会場での啓発
人権教室
紙芝居部会を中心に、幼稚園、保育園、小学校に出向いて紙芝居を通して思いやりの心の大切さを訴えてきました。「読み聞かせ」「ミニ講演会」などを組み合わせて好評です。

平成23年8月24日
三条市立井栗小学校での人権教室

平成23年11月16日
すまいるランドでの人権教室
人権週間の啓発活動
管内10ヶ校の生徒さんにヒヤシンスの栽培をお願いし、花が咲いた1月頃に近所のお年寄りや老人施設を訪問し、一緒に歌を歌ったり、お年寄りから折り紙を教わったりして、交流を深めています。
きれいに咲きました

平成24年3月7日
特別老人ホーム「あじさいの里」
プレゼントの水栽培の花がきれいに咲きました。

平成24年2月22日
弥彦村高齢者施設「さくらの里」を訪問
交流会を持ちました。
その他の啓発活動
老人ホームやディサービス施設を訪問し紙芝居出前講座を行っております。どこへ行っても「人KENあゆみちゃん」は大人気。

平成23年11月17日
燕市老人介護施設「エバーグリーン」を訪問し、交流会を持ちました。
新潟アルビッレクスBCと連携した啓発活動
平成23年5月14日(土曜)、三条機械スタジアムにおいて、2011年シーズンBCリーグ公式戦、新潟アルビレックスBCと信濃グランセローズの試合が行われました。
青空の土曜日、三条協議会としては初めての新潟アルビレックスBCと連携した啓発活動が行われ、支局長をはじめ三条支局職員、委員20名、計22名が参加しました。
開場10時間際になると、後援会のみなさんや、家族連れなど続々と来場。
入場ゲートで、啓発用ストラップやボールペンを手渡したり、試合途中のグランド整備の時間を利用して、「人KENあゆみちゃん」「人KENまもる君」と共に横断幕を使用して、三塁側から一塁側に向かって移動しながら、多くの入場者に人権思想をアピールしました。
試合終了後は、選手・監督と共に観客のお見送り…。
チームのみなさんは礼儀正しく、来場者に元気よく挨拶しておられ、「さすがスポーツマン」と感心し、参加委員もマナーを学ばせてもらいました。
思いいやりの心やストラップの「一人で悩まず電話してね」が役立つ事を願う一日でした。

「アルビ君」「人KENまもる君」たちも参加

続々と来場する観客を迎える

さあ、横断幕をもってグランド一周へ、スタート。


