本文へジャンプメニューへジャンプ
埼玉県人権啓発活動ネットワーク協議会

ホーム > 各種行事 > 人権教室

ここから本文です

人権教室

さいたま市立岸町小学校

平成26年12月9日(火)にさいたま市立岸町小学校で小学3年生を対象に人権教室を実施しました。

今回,人権教室を行ってくれたのは,さいたま市の橋清子人権擁護委員です。

人権啓発ビデオ「プレゼント」を使用して,「いじめ」について考えました。

いじめをしている子は,その行為が「いじめ」だと気付いているでしょうか?いじめられている子,いじめている子,周りで見ている子,それぞれの立場にたってそのときの気持ちを考えてみましょう。

人権教室写真
人権教室写真

みなさんが,一生懸命それぞれの立場にたってそのときの気持ちを考え,発表しました。

人権教室写真

自分がされたら「嫌だ」と思うことは相手にもしない。相手の気持ちを考えて行動しましょう!

もし,いじめで困ったことがあって,だれにも相談できないときは,ひとりで悩まず「子どもの人権110番」や「子どものSOSミニレター」を利用して相談してください。

人権教室終了後,人権教室に参加したみなさんから, 「いじめを見たら助けてあげたり,いじめがないようにしたい」,「みんなの力でいじめをなくしたい」といった感想がたくさん届きました。

みなさんが「いじめ」のことを真剣に考え,向き合って くれたことがよく分かりました。

人権教室写真

このページの先頭へ