本文へジャンプメニューへジャンプ
道央人権啓発活動ネットワーク協議会

「みんなで築こう 人権の世紀」
〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜

ここから本文です

ホーム > 主な啓発活動 >

コンサドーレ札幌と連携した啓発活動

まも・あゆ・ユウちゃん・マイちゃんとドーレくんがコラボ

写真 写真

平成23年8月21日(日曜)対京都サンガF.C.戦が13時キックオフで函館市千代台公園陸上競技場において開催されました。ここ数年、札幌市厚別競技場で実施していたコンサドーレ札幌と連携した啓発活動を、今年は東日本大震災で被災地となった函館市にある千代台競技場へ変更して活動することになりました。

道央人権啓発活動ネットワーク協議会から、人KENまもる君・人KENあゆみちゃん、北海道及び札幌法務局職員が応援に駆けつけ、啓発活動を盛り上げる一助を担いました。

去年、一昨年の実施内容から良いところを組み合わせて函館地方法務局及び函館人権擁護委員連合会と活動内容を打合せし、ピッチ内ではコンサドールズに人権メッセージを宣誓してもらい、競技場外ではブース内にコンサドーレ札幌の監督、選手及びドーレくんから人権メッセージ入りのサイン色紙を提供してもらい、それらを展示しての啓発活動や、うちわ等の物品配布を行い、アンケート調査で来年以降の活動を考えるデータを収集しました。

コンサドールズに人権メッセージを宣誓してもらうときには、キャラクターが5体も揃い、当日の入場者6310人に対してインパクトのある活動になったのではないかと考えます。

このページの先頭へ