本文へジャンプメニューへジャンプ
徳島県人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです 人権相談のご案内

人権教室のご案内
人権擁護活動シンボルマーク

ホーム >

ここから本文です

人権擁護委員の日

人権コンサートを開催しました♪

徳島地方法務局と徳島県人権擁護委員連合会は,毎年6月1日の「人権擁護委員の日」を前に,令和元年5月25日(土),フジグラン北島において,徳島市国府中学校吹奏楽部の皆さんと協力し,人権コンサートを開催しました。

国府中学校吹奏楽部の皆さんには前年度に引き続き御協力をいただいています。コンサートでは,「Believe」,「世界に一つだけの花」など,全6曲が演奏され,どれもお客様の心に届くすばらしい演奏でした。

また,人権擁護委員による人形劇では,詐欺被害を受けそうになった女性から相談を受けた人権擁護委員が,その女性を援助するという内容で,たくさんの方に人権擁護委員を知ってもらえるいい機会となりました。

人権コンサートの様子1

1日人権擁護委員委嘱式の様子

人権コンサートの様子2

徳島県人権擁護委員連合会会長の挨拶

人権コンサートの様子3

国府中学校吹奏楽部による演奏の様子

人権コンサートの様子4

人形劇を行う人権擁護委員

「世界人権宣言70周年・人権擁護委員制度70周年」記念人権コンサート開催♪

徳島地方法務局と徳島県人権擁護委員連合会は,本年が世界人権宣言が国連で採択されてから70周年,人権擁護委員制度が創設されてから70周年の節目の年に当たることから,これを記念して,平成30年5月27日(日),イオンモール徳島において,人権コンサートを開催しました。

徳島市国府中学校吹奏楽部の皆さんを「1日人権擁護委員」に委嘱して,「世界に一つだけの花」「全力少年」など11曲が,歌や手話,ダンスを交えて演奏され,県民の皆さんの心に響く,素晴らしいコンサートとなりました。

また,人権擁護委員による人権擁護委員制度をテーマとした人形劇や,「世界人権宣言の書画のパネル展」を開催し,来店されるお客さまに人権の大切さを伝えました。

「世界人権宣言70周年・人権擁護委員制度70周年」記念人権コンサートの様子

「世界人権宣言70周年・人権擁護委員制度70周年」記念人権コンサートの様子

「世界人権宣言70周年・人権擁護委員制度70周年」記念人権コンサートの様子

「世界人権宣言70周年・人権擁護委員制度70周年」記念人権コンサートの様子

6月1日は人権擁護委員の日です。

昭和24年6月1日に,人権擁護委員法が施行され,法務省及び全国人権擁護委員連合会では,6月1日を「人権擁護委員の日」と定め,この日を中心として,人権擁護委員制度の周知と人権思想の普及・高揚に努めています。


風薫る5月!絶好の街頭啓発日和となった,平成29年5月28日(日),そごう徳島店2階北デッキ,JR徳島駅前において,『一日人権擁護委員委嘱式』と街頭啓発を実施しました。

人KENイメージキャラクターの人KENまもる君,人KENあゆみちゃんが見守る中,昨年度の「全国中学生人権作文コンテスト」の入賞者である,橘今日子さん(現徳島県立高校1年生)に,徳島地方法務局長から「一日人権擁護委員」をお願いしました。

委嘱式の様子

委嘱式の様子

委嘱状を受け取った後,さわやかに挨拶を行っていただきました!

挨拶の様子

挨拶の様子

徳島駅前では,人権擁護委員,法務局職員,人KENまもるくん,人KENあゆみちゃんと一緒に,人権擁護委員PRグッズを配布しながら,人権啓発を行いました。

啓発活動の様子

啓発活動の様子01


啓発活動の様子02

「人に話すことで心が軽くなる場合もあります。一人で悩まずに,気軽に人権擁護委員に相談してください。」

このページの先頭へ