毎日の生活の中で、これは人権上問題ではないだろうかと感じたり、あるいは法律上どのようになるのか、よく分からなくて困ったことはありませんか。
そのような場合に気軽に相談できる場所として、法務省の人権擁護機関が開設している人権相談所があります。相談は無料で、相談の内容については秘密を厳守します。
また、各市町村でも人権に関する相談を受け付けています。相談日が決まっていますので詳しくは各市町村窓口にお問い合わせください。
「人権の花」運動とは、次代を担う小学校の児童が、協力し合って植物を栽培し、感謝することの大切さを学び、生命の尊さを実感するとともにその成果を多くの人に鑑賞してもらうことなどを通して、思いやりの心を育み、環境に対する理解を深め、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的としています。
平成22年度は、多摩地区の17市町村の小学校32校が実施校となり、4月から10月にかけて「人権の花」運動に取り組みました。
「子どもからの人権メッセージ発表会」は、子どもたちに人権尊重の精神と自由に意見を発表する権利を理解してもらうとともに、発表会に参加したすべての人に子供たちの自由で豊かな心のこもった発表を通して人権尊重の重要性・必要性を理解を深めてもらうことを目的としています。
平成23年度「講演と音楽のつどい」(行事終了)
「講演と音楽のつどい」は多摩地区の17市町村において「人権」についての講演会を開催し、人権尊重について理解を深めていただくとともに、地域の人たちとともに地元で活躍するサークルや、児童・学生の音楽の演奏を通じ、優しさ・思いやりの心を深めていただくことを目的としています。
日時: 平成23年10月16日(日曜)13時30分〜16時
場所: 奥多摩町立古里小学校体育館 (来場者500名)
交通:JR青梅線 古里駅下車 徒歩3分
講演: 「千の風になって」 講師:新井 満(作家・作詞作曲家)
合唱: コールやまぶき 曲目:砂山・この街で・千の風になって
暗唱: 奥多摩町立古里小学校児童
発表: 奥多摩町立氷川小学校児童
問合わせ先: 奥多摩町役場 住民課 TEL0428-83-2182
主催: 多摩西人権啓発活動地域ネットワーク協議会 奥多摩町
協賛: 財団法人東京都人権啓発センター
平成24年度 「講演と音楽のつどい」 入場無料 (事前申込み10/5まで)
※24年度(2012年度)以降は「人権ふれあい写真コンテスト」の開催予定はありません。