本文へジャンプメニューへジャンプ
東京都人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです

ホーム > 人権啓発ビデオテープとDVDの貸出しはできますか? >

ここから本文です

ビデオテープ一覧表

題名の前に ☆◎◇の印があるものは、東京法務局 の各支局でも貸出を行っています。

☆東京法務局八王子支局
◎東京法務局府中支局
◇東京法務局西多摩支局

なお、「DVDあり」等表記のないものは、すべてVHSビデオテープになります。

人権啓発ビデオテープ一覧表

【同和問題】
番号題名制作年時間(分)対象種別内容備考
A-1差別と人権の歴史
(ドキュメンタリー)
S4935一般歴史の
解説
同和地区の生活環境や、そこに暮らす人々の暮らしぶりを映し出したドキュメンタリー作品です。 
A-2部落の歴史
(1)部落差別のおこり以前を考える
(解説)
S6021一般歴史の
解説
埼玉県が昭和58年に実施した同和問題意識調査をもとに、「古代から中世まで」「秀吉の全国統一から明治維新まで」「明治時代から現代まで」に時代を分け、被差別部落の歴史について解説しています。 
A-3(2)部落差別のおこりを考える
(解説)
S6022 
A-4(3)部落差別解消への歩みから考える
(解説)
S6023 
A-5にんげんの詩
(アニメーション)
H226中学生
から
歴史の
解説
両親に、同和地区出身者との交際を反対された、ミツコの疑問に答える形で、なぜ同和差別が発生したのか、どうして現代でも解消されないのか…等、同和問題に関する基本的な事柄を解説しています。おすすめ
A-6同和問題これからの課題
-「特別措置法」の期限を迎えて-
(ドキュメンタリー)
H1528一般歴史の
解説
平成14年3月、同和対策事業特別措置法が法期限を迎えました。同和対策事業が始まって30年、何が変わり何が変わらなかったのか。長野、高知、大阪への現地取材を通じて考えます。 
A-7ヒューマン博士と考えよう
-差別から人権の確立へ-
(解説)
H1728中学生
から
歴史の
解説
日本の伝統的な芸能や文化が差別された人々の労働に支えられてきたという歴史に焦点を当てながら、差別問題の起源や歴史的経緯について解説したビデオです。再現ドラマや資料の紹介、専門家へのインタビューなどで構成されています。 
A-8同和問題と人権
-あなたはどう考えますか-
(アニメーション)
※DVDあり
H2028一般歴史の
解説
同和問題とは一体どのような問題なのか、なぜこのような問題が存在し、なぜなくならないのか。三世代の家族が対話する形式で易しく解説し、ビデオを見た一人一人が、問題解決のために何ができるかを考えるきっかけとなる作品です。 
A-9きずな
にんげんの詩パート2
(アニメーション)
H330中学生
から
一般啓発ミツコは、両親の反対を押し切り、同和地区出身のマサオと結婚しました。結婚式にも出席しなかった両親でしたが、子どもが生まれると態度が軟化しはじめ、ついに結婚を認めます。しかし、そんな幸せな日々も長くは続きませんでした… 
A-10私の質問状
(ドラマ)
H732一般一般啓発不動産会社の営業職に抜擢された亜矢は、ある日、先輩の健太郎に連れられて市役所を訪れました。そこで健太郎が、市役所職員に同和地区の所在を聞き、後に大問題に発展します。二人に反省文を書かせることで、穏便に事を収めようとする会社の方針に亜矢は疑問を抱き、反省文の代わりに質問状を提出することに決めますが… 
A-11心ひらくとき
(ドラマ)
※主演・川上麻衣子
H1155一般一般啓発入社7年目の新聞記者・坂本あすかは、「シリーズ・人間考」という新連載の担当として、忙しい毎日を送っています。そんなある日、あすかに結婚差別の取材依頼が舞い込みました。取材先で、相手が同和地区出身者だという理由だけで結婚に反対され、駆け落ちした過去を持つ夫婦の話を聞くうちに、あすかは一人一人が心を開き、互いに向き合うことの大切さに気づきますが… 
A-12私の好きなまち
(ドラマ)
H1835一般一般啓発亡き父が起こした不動産業を継ぐために、故郷の兵庫にUターンした夫と、東京生まれ東京育ちの妻と娘。娘は言葉の違いから、クラスメイトとぎくしゃくし、妻も姑と生き方の違いから口論になります。そんなある日、妻はアパートの下見に訪れた客に、「ここは同和地区か。」と質問され、違和感を覚えます。娘もまた、姑に「同和地区はこわいから一人で遊びに行かない方がいい。」と注意され、不思議に感じます。そして、それを機に家族で話し合い、違いを認め合うことの大切さに気がつきますが… 
A-13☆◎
えせ同和行為排除のために
(ドラマ・解説)
※主演・香坂みゆき
H1430企業
一般
えせ同和ある日、会社に突然送られてきた同和問題に関する書籍。担当になった主人公は、相手方に電話で執拗に購入を求められ、思い悩みます。しかし、見かねた同僚の紹介で法務局を訪れ、人権擁護委員から対処方法についてアドバイスを受けたことにより、会社に乗り込んできた相手方に毅然とした態度で対応します。おすすめ
A-14一人ひとりの心は今!
(ドラマ)
※主演・大西結花
H1534一般えせ同和えせ同和行為を行う団体からの不当要求への対応、交通事故で車いす利用者となった従業員のための職場環境整備など、様々な課題に直面した会社内で奮闘する若手従業員の取り組みを描いた物語です。前半はバリアフリーの問題を、後半は同和問題を中心に扱っています。 
A-15☆◎◇
人権アーカイブ・シリーズ
「同和問題〜過去からの証言,未来への提言〜」/「同和問題 未来に向けて」
(ドキュメンタリー)
※DVDのみ
H2680一般歴史の解説専門家・関係者の証言や解説等を中心に,同和問題に関する歴史的経緯や問題の現状等を取りまとめた証言集を作成することにより,関係者の貴重な証言を記録として留めるとともに,人権啓発の担当者や一般市民を対象とする理解や関心を深めることを目的とする人権啓発ビデオ(DVD:担当者向け61分,一般向け19分)及び証言集(テキスト) 
A-16 あなたに伝えたいこと
※DVDのみ
H26 35 一般
啓発
人権教育・啓発担当者/一般 結婚話を発端に,恋人や友人,家族などの関わりから,同和問題が身近な問題であることを知る。ネット上の情報に左右されること無く人とふれあい,お互いを正しく知ることが,同和問題やすべての差別をなくしていくために重要であることを,明るい希望とともに伝える物語である。

【子どもの人権】(いじめ・児童虐待・子どもの権利条約)
番号題名制作年時間(分)対象種別内容備考
B-1友だちの心の痛み
(ドラマ)
H525小学校
高学年
いじめ小学校5年生のあるクラスで、一人親家庭の児童が同級生にからかわれるという事件が起きました。新学期にクラスの目標として、いじめのないクラスにしようとみんなで決めたはずなのにどうしてなのか…学級会で児童らが意見をぶつけ合う姿を通して、傍観者もまたいじめの加害者なのだということに気づきます。 
B-2勇気ある選択
-許すないじめ-
(ドラマ)
H730中学生
学校
いじめ中学校の校舎内で、同級生の西村がお金をゆすられている現場を目撃した久田誠。「人に話すと、今度は自分がやられる」と考え、誰にも言い出せません。思い切って友達に相談しても、「他人のことを心配するより、自分の身を守れ」と言われてしまいます。しかし、その後もいじめはエスカレートし、見て見ぬふりができなくなった久田は、ついに加害者に飛びかかりますが… 
B-3いじめゼロをめざして
-家庭と学校の連携-
(ドラマ)
H830中学生
学校
保護者
いじめある中学校で、優等生の女子生徒が突然いじめを受けるようになります。いじめに気づいた母親は、即座に学校に乗り込み、真実を明らかにするよう強く求めますが、加害者が親友と思われていた生徒だったため、なかなかいじめの事実が浮かび上がりません。
そんなある日、母親は、偶然いじめの現場を目撃し、教師らとともに加害者宅に抗議に出かけます。そこで、加害者の両親、被害者の両親、学校のそれぞれが抱える問題がいじめを引き起こしていたことに気づきます…
 
B-4走れジョン
(アニメーション)
H924小学生いじめジョンという犬を飼っている小学校5年生の達也は、ある日近所の空き地で、同い年の良夫と知り合います。達也は、見慣れない子だと思いましたが、翌日、良夫が達也のクラスに転校してきます。関西からの転校生だったのです。しかし、言葉の違いや気弱な性格から、良夫は次第にいじめを受けるようになり… 
B-5☆◎◇
プレゼント
(アニメーション)
※DVDあり
H1517小学生いじめ小学校4年生の綾香は、同級生である美由紀の誕生日に手作りの写真立てをプレゼントします。しかし、それを気に入らなかった美由紀は綾香にいじわるを始め、やがてクラス全体が綾香を仲間はずれにするようになってしまいます。そんな時、ただ一人、味方になってくれたのは、いつもクラスで孤立している麻里だけでした…おすすめ
B-6セッちゃん
(ドラマ)
H1634中学生
から
いじめ中学2年生の娘・加奈子が、ある日両親に、「セッちゃん」という転校生のことを話し始めました。セッちゃんは転校早々クラスメイトから嫌われ、運動会のダンスの練習でも仲間はずれにされて、一人だけ違う振り付けで踊っていたといいます。しかし、実は「セッちゃん」は架空の人物であり、それはクラスで孤立した、加奈子自身の姿なのでした…
原作:重松清「ビタミンF」
 
B-7「人権」ってなんだろう
-小学生の人権学習シリーズ-
(ドラマ、ドキュメンタリー)
H1614小学校
高学年
いじめ
差別
小学校5・6年生向け。子どもたちの生活シーンをミニドラマにして展開。話中に問いかけを入れて、参加型学習が出来るように作られています。
いじめ、差別がテーマ。
 
B-8☆◎◇
見上げた青い空
(ドラマ)
*DVDあり
H1934中学生いじめいじめを苦にした良太は、幼なじみの岸田に最後のメッセージを残して自殺しました。そして、彼を助けられなかった岸田もまた、いじめの主犯格に仕立て上げられた上、新たないじめの対象となり、転校を余儀なくされます。しかし、転校先の学校にも、インターネットを使った陰湿ないじめがありました。岸田は被害者を助けようと決意しますが…おすすめ
B-9子どもの声に耳をすませて
-子ども虐待防止
あなたにできること-
(インタビュー、解説)
H1222一般虐待専門家や子育て中の母親へのインタビューを通じて、虐待はどのような時に起こるのか、未然に防ぐために必要な支援とは何かを明らかにするとともに、実際に行われている取り組みを詳しく紹介しています。 
B-10地域の虐待防止
-幼い命の悲鳴を救うために-
(再現ドラマ、インタビュー)
H1426一般虐待最近、隣の部屋からよく子供の悲鳴が聞こえてくる…団地に住む一人の主婦が隣家の虐待に気づいてから、問題が解決されるまでの過程をドラマで再現し、分かりやすく解説しています。 
B-11心の交響曲(シンフォニー)
(アニメーション)
H1543小学校
中学年
から
虐待
偏見
高齢者の生きがい
小児科医の響子は、肋骨を骨折して運ばれてきた剛を診て、被虐待児ではないかとの疑いを持ちます。しかし、父親は、「厳しくしつけているだけだ」と言って認めようとしません。入院した剛は、同い年の直と同室になり、少しずつ心を開きますが、ある夜、直に、「剛くんはお父さんから嫌われているの。」と聞かれて傷つき、直の大切なオルゴールを窓から投げ捨ててしまいます。翌朝、直に責められて剛が嘘をついたところ、直は急に発作を起こして倒れ、処置室に搬送されてしまいました。あのオルゴールは死んだ父親の形見の品だったのです… 
B-12私の権利、みんなの権利
-小学生の人権学習シリーズ-
(ドラマ、ドキュメンタリー)
H1614小学校
高学年
子どもの権利条約小学校5・6年生向け。子どもたちの生活シーンをミニドラマにして展開。話中に問いかけを入れて、参加型学習が出来るようになっています。
権利、意見表明権がテーマ。
 
B-13ひびけ!和だいこ
(アニメーション)
H1622小学校
中学年
から
子どもの権利条約小学校6年生の啓吾は、学習発表会のために、同級生らと公民館で和太鼓を練習していましたが、太鼓が得意な他のメンバーに、「下手なやつは来なくていい。」と言われ、多数決でチームの練習から外されてしまいます。そんな時、公民館に地域住民から「音がうるさい。」との苦情が寄せられ、メンバーは、一方的に練習の中止を言い渡されます。担任教諭に、子どもにも自分たちの意見を言う権利があると教えられた啓吾らは、地域住民と話し合うことを決意しますが… 
B-14☆◎
私たちの人権宣言
転校生はおばあちゃん!?
(ドラマ)
※主演・中村メイコ
H1650中学生
から
子どもの権利条約中学2年生のみちるのクラスに転校してきた74歳のウメおばあさん。みちるは違和感を覚え、なかなか打ち解けることができません。そんなある日、みちるは担任から、学校を休んだウメにプリントを届けてほしいと頼まれ、ウメの自宅を訪ねます。そこで、戦時中に「勉強をしたい」と望みながら、その夢を叶えることなく死んでいった幼なじみの話を聞き、みちるは授業で習った「子どもの権利条約」を思い出します。感銘を受けたみちるは、文化祭でウメの体験を基にした劇を上演しようと決意しますが…。 
B-15ありったけの勇気
(ドラマ)
※DVDのみ
H1927小学校
高学年
いじめ小学校5・6年生向け。
学校のドッジボール大会に向けて練習する中で運動が苦手なクラスメートへのいじめが始まる。直子は親友へのいじめを止めさせたいと思うが、自分もいじめられたくない思いが強くなり、勇気が出せず悩む。友人や先生、両親と相談し、また、いじめを受けている親友の思いも知り、少しずつ勇気を取り戻して、親友たちと一緒にいじめに対して行動していく姿が描かれています。
 
B-16ひとみ輝くとき
(ドラマ)
※DVDのみ
H2035中学生
学校
保護者
人権
いじめ
虐待
とある中学校で毎年恒例のクラス対抗駅伝大会に向けて練習する生徒たち。一人の生徒が、ある事がきっかけで携帯電話による誹謗中傷メールや恐喝などのいじめを受けていた。いじめる生徒、いじめに加担する生徒、見て見ぬ振りをする生徒、担任教師と地域の大人たち。学校・家庭・地域で一体となってこの問題に取り組み、いじめの責任についてそれぞれが気付き反省。そして心をひとつにしていく中で駅伝大会当日を迎える。 
B-17いじめケース・スタディみんなで考えようー
※DVDのみ
H2216中学生
高校生
学校保護者
いじめ学校での「無視」・「暴力」・「携帯」を中心に、(1)対処方法(2)きづいた人たちの対応(3)先生にはどのように対応するのかなど、いじめの段階に応じた対処法を再現ドラマを交えて解説しています。解説:教育評論家尾木直樹先生 
B-18いじめなんか、いらない!!
東日本大震災から、私たちは学んだ
※DVDのみ
H2315小学生
中学生
いじめ東日本大震災を経験して、命の大切さ、重さを中学生が心のメッセージとして伝えるものとなっています。いじめられる人をみんなで守ること、また、いじめをする側にたっても考えることを伝えています。命は色々な人に支えられていることを再認識し、これからの生活を大切にしていこうという強いメッセージが伝わる作品となっています。 
B-19小学生のための人権
大切なわたし大切なあなた
※DVDのみ
H2115小学生
学校保護者
虐待人権テーマ1では、「虐待」や「言葉による暴力を受けた経験をもとに」その中で、人に大切にされることで、自分を大切な存在だという気持ちになり、そして、人に対して大切に接することができることを伝えています。テーマ2では、いろいろな人にインタビューをしています。「自分を大切にすること」、「人を大切にすること」について自ら考えさせる内容になっています。 
B-20知っておこう!小学生の携帯電話
※DVDのみ
H1917小学生携帯電話の取扱い小学生が携帯電話を持つことにより、色々なメリット(防犯対策など)・デメリット(金銭的問題・犯罪に関わるなど)があります。携帯電話を持つ時の注意点などがあげられており、携帯電話をこれから買う人、または、既に携帯電話を持っている人も確認の意味で参考になります。 
B-21☆◎◇
(1)勇気のお守り(2)自分の胸に手を当てて
※DVDのみ
H2430小学生
中学生
インターネットによるいじめ(1)勇気のお守り転校生がいじめにあい、学校を休みがちになりますが、「子どもの人権SOSミニレター」による人権擁護委員への相談や友達の支えもあり、立ち治っていく。

(2)自分の胸に手を当てて
学校裏サイトの掲示板への書き込みやネットいじめにあい、問題解決のために、「子どもの人権110番」に相談し、クラス全員で話し合い、解決していく。(参考)DVDの解説には、板書例の記載もあり、参考になります。
 
B-22悩まずアタック!
脱・いじめのスパイラル
(ドラマ)
※DVDのみ
H2533小学生
中学生
高校生
指導者
保護者
いじめ第31回全国中学生人権作文コンテスト法務大臣政務官賞受賞作品「いじめのスパイラル」を原作に製作されたものです。実際にいじめにあって悩み苦しんだ女子中学生が,なんとか周囲の人々に悩みを告白するきっかけをつかみ,いじめ問題を解決していく,一つの手がかりを提示する内容です。
文部科学省選定。
字幕版も収録されています。
 
B-23 ☆◎◇
ネットいじめ
ひとりで悩まない
(ドラマ)
※DVDのみ
H21 23 中学生 いじめ 子どもたちがネットいじめが許されないことを学び,健全にネットを利用する態度を身につけることを目的とした内容。ネットいじめがエスカレートする過程を描くことによって,子ども,教師,保護者がネットいじめについて共に考え,学ぶための教材です。
(内容)
初めて買った携帯電話を使って作成したプロフィールサイト「プロフ」が何者かによって書き換えられてしまい,見知らぬ男性から不審なメールが来るようになってしまった中学2年生の女子生徒。プロフのパスワードを知っているのは,ささいなことから無視されるようになった親友2人だけだった。ネットいじめに遭い,プロフを見た級友たちからも無視され,親にも相談できず,とうとう学校を休んでしまう。
 
B-24 ☆◎◇
子育てに希望を!
児童虐待のない社会のために
(ドラマ)
※DVDのみ
H24 19 一般 虐待 児童虐待が社会問題としてクローズアップされている背景の一つに,母親の子育て環境の問題があると考えられています。母親なら誰でも感じることのある子育ての不安から起因する問題と,その解決法を,再現ドラマ,埼玉県和光市での取り組みを見ながら,分かりやすく紹介しています。
妊産婦や若い母親,その家族,地域で子どもを支える行政関係者,NPO法人などの皆さんに広く視聴していただき,子育てに希望の持てる社会作りの大切さ,およびその方法を前向きに考えることを目指したビデオです。
(内容)
生後4か月の赤ちゃんの子育てに不安を感じている母親。「また泣くの!」「いい加減にしてよ!」親にとって子どもはかわいく,いとおしいものであるはずが・・・。
 

【女性の人権】(男女共同参画・セクハラ・DVほか)
番号題名制作年時間(分)対象種別内容備考
C-1☆◎◇
翔太のあした
-子どもの目から見た男女共同参画社会-※DVDあり
(ドラマ)
H1354小学生
から
男女共同参画「翔太」という小学生の日常生活を通して、「男らしさ」や「女らしさ」とは何なのか、「男らしさ」や「女らしさ」という概念は本当に必要なのかを視聴者に問いかける内容のビデオです。 
C-2☆◎
21世紀はみんなが主役
-男女共同参画社会基本法のあらまし-
(解説)
H1323一般男女共同参画平成11年に施行された「男女共同参画社会基本法」について、歴史的背景も含めて解説したビデオです。 
C-3男女共同参画時代のセクシュアル・ハラスメント
(1)「セクシュアル・ハラスメントの対策事例」
(インタビュー・解説)
H1622企業
(管理者)
セクハラ組織としてセクハラ防止に取り組んでいる企業等の実例を紹介しながら、セクハラが起きる原因など、問題の本質について解説しています。 
C-4男女共同参画時代のセクシュアル・ハラスメント
(2)「ケースで考えるセクシュアル・ハラスメント」
(再現ドラマ・解説)
H1620企業
(従業員)
セクハラどのような行為がセクハラに該当するのかを、再現ドラマを用いて分かりやすく紹介しています。 
C-5検証!セクハラ判例1
正しい対応のあり方
(再現ドラマ・解説)
H1321企業
(管理者)
セクハラ企業側が敗訴した裁判例を、イラストや再現ドラマを交えながら紹介するとともに、会社としてどのように対応すべきだったかについて詳しく解説しています。 
C-6検証!セクハラ判例2
見逃していませんか?職場のセクハラ
(再現ドラマ・解説)
H1320企業
(従業員)
セクハラ「いちいち目くじらをたてるなんて…」と見過ごされがちだった行為が、裁判でセクハラと認定された事例を、再現ドラマを交えて紹介しています。 
C-7ドメスティック・バイオレンス2
-より良い援助のために-
(インタビュー)
H1630DVの
援助者
DVDV被害者の支援に携わる人へのインタビューを通じて、現場が抱える課題や、援助の実態を明らかにし、よりよい援助とは何かを考えていきます。 
C-8デートDV
-相手を尊重する関係をつくる-
(再現ドラマ)
H1830中学生
高校生
DV若者の間で広く発生しているデートDV(デート相手に対するDV)とは何かについて、再現ドラマを使い詳しく解説するとともに、専門家が、デートDVを引き起こす要因を説明し、その解決方法について具体的にアドバイスしています。 
C-9配偶者からの暴力の根絶をめざして
(ドラマ・インタビュー)
※DVDのみ
H2035一般DV平成20年に改正法が施行された「配偶者暴力防止法」の仕組みについて、再現ドラマや被害者へのインタビューを交えながら、分かりやすく解説した作品です。おすすめ
C-10女性の人権を考える
(インタビュー、解説)
H1525一般女性の
人権
被害者へのインタビューを通じて、DV、セクハラ、ジェンダー等の女性を取り巻く人権問題の存在を明らかにするとともに、根底に潜む原因や、解決への糸口について解説したビデオです。 
C-11なくせ!ストーカー
心の闇に潜むもの…
(ドラマ)
※主演・小倉優子
H1540一般ストーカー大学生の慎也は、同級生の彩乃に好意を持ち、ある日、デートに誘います。彩乃は、軽い気持ちでこれに応じましたが、すっかりその気になった慎也は、その後執拗に交際を迫るようになります。
そして、はっきりと断ることができない彩乃の態度に、慎也の行動は次第にエスカレートしていき、とうとう彩乃をつけ回すストーカーに変貌します…
 
C-12人と人とのよりよい関係をつくるために
※DVDのみ
H2242指導者DVこのDVDは、若年層を対象とした交際相手からの暴力の予防啓発教材「人と人とのよりよい関係をつくるために」を使った授業の例を、指導者向けにわかりやすく解説した教材です。若年層にそのまま視聴させることもできる部分も含めた構成になっています。 
C-13☆◎◇
見てわかる改正均等法のセクハラ対策気づこう!
職場のセクシュアル・ハラスメントーこれってセクハラ?
ーなぜそれがセクハラ?ー
※DVDのみ
H1920企業セクハラ性別や雇用形態に関わらず、職場における言動により、誰もがセクハラの加害者になる可能性があります。このDVDでは、職場で起こりうる言動について、ドラマ形式で色々なパターンを解説しています。1:ジェンダー型(女性らしさ、男性らしさ。性別により特定の役割を押しつける。)2:からかい型(結婚観、容姿、年齢に対するからかい。)3:宴会型(お酒の相手の強要、プライバシーの詮索。) 
C-14☆◎◇
見てわかる改正均等法のセクハラ対策管理職がセクハラ加害者にならないために
ー「自分に限って・・・」が危ない!ー
※DVDのみ
H1920企業
(管理職)
セクハラ部下に対する上司の行動がセクハラの対象になることがあります。ドラマ形式で色々パターンを解説しています。1:性別役割期待(コンパニオン扱い、オバサン呼ばわり)2:性別分業期待(受付業務、裁縫は女性向き)3:マナー違反(プライバシーの詮索)4:古い価値観(男性の育児)5:コミュニケーションギャップ 
C-15☆◎◇
見てわかる改正均等法のセクハラ対策セクハラ対策と管理職の役割
ー部下の相談を受けるときー
※DVDのみ
H1921企業
(管理職)
セクハラセクハラの「加害者」と「被害者」が自分の部下だった場合、管理職はどのような対応方法や相談の受け方をするべきか、ドラマ形式でわかりやすく解説しています。1:セクハラ対策と管理職の役割2:セクハラ被害を受けた部下からの相談の受け方3:二次被害とは4:セクハラを防止するためには 
C-16☆◎◇
わかったつもりでいませんか?セクハラ対策の新常識(1)セクハラになる時、ならない時※DVDのみ
H2224企業セクハラどのような時に、セクハラになるのか、どのような時に、セクハラにならないのか。会社で起こりそうなことについて、11の事例を挙げてわかりやすくポイント解説をしています。・人権侵害型セクハラ(うわさ話、絵文字入りメール、プライバシーと携帯電話、宴席)・ジェンダー型セクハラ(男性のお茶だし、女性軽視、女性の服装、性別役割) 
C-17☆◎◇
わかったつもりでいませんか?セクハラ対策の新常識(1)あなたならどうする?
※DVDのみ
H2225企業セクハラ2つの事例を挙げて、上司の立場と部下の立場からセクハラ対策について考えるものとなっています。設問と解説がついているので、わかりやすくなっています。1.上司から個人的な好意を寄せられた部下・ペア業務と業務の範囲・部下の携帯電話の取り扱い2.部長によるセクハラ行為を部下から相談された課長・部下からの相談と管理職の役割・宴席とセクハラ 
C-18☆◎◇
デートDVって何?
〜対等な関係を築くために〜
(ドラマ・解説)
※DVDあり
H2422中学生からDV身近な問題であるデートDVについて,3つの事例を短編ドラマ形式で紹介した後,それぞれの事例について,人権擁護委員が解説しています。
本DVDは,交際相手との間で,暴力の被害者にも加害者にもならずに,対等な関係を築けるように,デートDV防止の啓発のための教材です。
 
C-19 ☆◎◇
セクハラを生まない職場コミュニケーション対策
@コミュニケーションに潜むセクハラの危機
〜意識のギャップと日頃の言動〜
※DVDのみ
H26 25 企業 セクハラ 定義から学べる基本的な教材。“グレー”な事例のミニドラマと解説で展開します。活用ガイド付き。
・セクハラの定義
・対価型セクハラと環境型セクハラ
・服装を褒める上司
・年齢差別発言とその意図
・上司からの休日の電話
・軽い気持ちからの誘いのメール
・NOが通じない男
・男性部下へのからかい
・露出の多い服装と職場のルール
・お菓子を配るのは誰の役目?
・酒の席の“冗談”はどこまでOK?
 
C-20 ☆◎◇
セクハラを生まない職場コミュニケーション対策
A事例で考える職場のコミュニケーションとセクハラ
〜あなたの理解で大丈夫?〜
※DVDのみ
H26 27 企業 セクハラ ディスカッション用の二つの事例と解説で展開する応用的な教材。活用ガイド付き。
事例1 女性部下の服装を気にかける部長
事例2 “社内恋愛”がセクハラと言われるとき
 

【障害者・高齢者の人権】
番号題名制作年時間(分)対象種別内容備考
D-1
新ちゃんがないた!
(アニメーション)
H236小学校
高学年
から
障害者四肢性マヒという障害のリハビリのため、全寮制の学校に通っていた新一は、4年振りで家に戻り、地元の小学校に通い始めます。学校側も、新一と一緒に学校に行くことを夢見ていた幼なじみのツヨシと同じクラスにするなど、色々と配慮してくれましたが、新一の行く手には多くの困難が待っていました… 
D-2海のコウモリ
(アニメーション)
S6228一般障害者
偏見
昭和25年広島。小学生のアキラが住む街では、正体不明の殺人鬼「ハナクイ」が出没し、人々に恐れられていました。
ある日、アキラがコウモリを採っていると、突然何者かに襲われケガをします。アキラの証言により、言葉に障害を持つ青年・ヒデヤスが「ハナクイ」だという噂が流れ…
 
D-3この愛をありがとう
(ドラマ)
※DVDあり
H126中学生障害者
高齢者
中学生たちが、車いすやアイマスク着用で街を歩く体験及び高齢者福祉施設での介護体験を通じて、相手の立場に立って考えることの大切さと人の役に立つ喜びに気がつく様子が描かれています。 
D-4わすれるもんか!
(アニメーション)
H540小学校
高学年
から
障害者視覚障害を持つ高校生・正彦は、クリスマスイブに仲間とギター演奏会を開きました。しかし、思わぬ事故により、演奏会は大幅に遅れて始まります。そこで満員の聴衆を感動させたものとは… 
D-5風のひびき
(ドラマ)
※出演・西郷輝彦
H1254一般障害者聴覚障害者の奈緒が、結婚問題や仕事(ホームヘルパー)に悩みながらも、障害の有無にかかわらず、すべての人がその人らしく生きられる社会の実現を目指して努力する姿を描いた作品です。おすすめ
D-6生きてます、15才
(アニメーション)
H1522小学生
から
障害者体重わずか500グラムで生まれ、未熟児網膜症のため幼くして失明した井上美由紀さんの生い立ちをアニメ化した作品です。美由紀さん自身が本人役で声の出演をしています。 
D-7風の旅人
(アニメーション)
H1630小学校
高学年
から
障害者骨形成不全症という難病により、寝たきりの状態にもかかわらず、ベッド式車いすを通りがかりの人に押してもらう「キャッチボール式歩行法」により単身で全国を旅した、実在の男性のお話です。おすすめ
D-8壁のないまち
(ドラマ)
H1735一般障害者会社員の俊彦は、交通事故の後遺症により、車いす利用者となりますが、見舞いに来た上司に戦力外通告を突きつけられ、悔しさのあまり辞表を提出してしまいます。その後、家族の励ましに支えられて再就職を決意するものの、障害者の就職の難しさを痛感し、人事担当者時代、障害者雇用に消極的だったことを反省します。そして、自分を含めた社会を見つめ直すことで、自らの中にあった「こころの壁」に気がつきます… 
D-9ステップ!
(ドラマ)
※主演・前田愛
H1854小学校
高学年
から
障害者知的障害を持つ八重は、家族の勧めにより、ビジネスホテルの客室係として働きはじめますが、なかなか仕事が覚えられません。しかし、周囲の理解が得られずにトラブルに見舞われても、八重は諦めることなく努力を重ね、一生懸命仕事に取り組みます。そんな八重の姿を目の当たりにして、はじめは八重を煙たがっていた同僚たちも、しだいに八重を応援するようになります… 
D-10☆◎◇
桃色のクレヨン
(アニメーション)
※DVDあり
H1628小学生障害者8年ぶりに海外から帰国する従姉妹…主人公は期待をふくらませ学校の友人に自慢しますが、従姉妹に知的障害があると分かります。困惑した主人公は、会いたがる友人らに、思わず「従姉妹は病気だ」と嘘をつき、それが原因で仲間はずれになってしまいます。しかし、従姉妹のやさしさに触れるうち、次第に本当に大切なことは何かに気づかされます…おすすめ
D-11☆◎◇
私たちの声が聴こえますか
(ドラマ・インタビュー)
※DVDあり
H1930一般高齢者俳優の一人芝居や、専門家及び当事者へのインタビューを通じ、社会福祉施設における入所者への虐待問題について分かりやすく解説しています。
また、人権擁護委員が施設を訪問し、入所者と意見交換を行う取り組みについても紹介されています。
おすすめ
D-12自分らしい明日のために
-早見優が案内する成年後見制度-
(再現ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2130一般高齢者2編の再現ドラマを通じ、「法定後見制度」と「任意後見制度」について分かりやすく解説しています。より詳細な知識を身につけたい人のために、制度の仕組みをまとめた「資料集」も収録されており、とても実用的な内容です。 
D-13なぜ,介護者が虐待を…
介護者支援から高齢者虐待のない社会へ
(ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2424一般高齢者様々な高齢者虐待の事例を再現ドラマで示し,2006年に施行された「高齢者虐待防止法」の周知を図り,虐待防止のあり方や,悩みを抱えた介護者を支援することの大切さを訴えます。 
D-14無関心ではいけない!障害者の人権
障害者差別解消法を理解する
(ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2524一般障害者「障害者差別解消法」について,視覚・聴覚障害者,車椅子の方の日常を通して,差別について考えていく作品です。 

【外国人の人権】
番号題名制作年時間(分)対象種別内容備考
E-1
夢の箱
(ドラマ)
※主演・ルビー・モレノ
特別出演・ラモス瑠偉
H1350一般外国人タイ人の母親を持つ少年が、偏見や差別に悩みながらも、家族や地域の人々に支えられ、成長していく姿を描いた作品です。 
E-2☆◎
この街で暮らしたい
-外国人の人権を考える-
(ドラマ)
※DVDあり
H1432一般外国人学童保育でバングラディシュ人の男の子(ココン)と知り合った主人公は、自宅で、「あの家(ココンの家)には複数の外国人男性が出入りしているので、うるさいし怖い。」という両親の会話を聞き、ココンに偏見を持つようになります。しかし、ココンの家にいる男性達は、入居拒否によりアパートを借りられず、やむなくココンの家で世話になっている、父親の友人だったのです。そのことを知った主人公は母親に「ココンの悪口を言うな」と詰め寄りますが… 
E-3
日本に暮らす新来外国人(ニューカマー)
(ドキュメンタリー)
H1525一般外国人在留許可を認められている日系南米人が多く暮らす群馬県大泉町に取材し、定住化の問題を、オーバーステイと呼ばれる日本で暮らす非正規在留外国人の方々の現状を取材し、状況と人権課題を考えます。 
E-4 ☆◎◇
外国人と人権
違いを認め、共に生きる
【出演】サヘル・ローズ
【監修】宮島 喬お茶の水女子大学名誉教授
※DVDのみ
H28 33 外国人 一般 我が国に入国する外国人の増加に伴い,言語,宗教,習慣等の違いか
ら,外国人をめぐって様々な人権問題が発生していることから,こうした状況を改善するため,人権啓発担当者の研修や一般市民を対象とする人権教室等において使用することにより,外国人の人権に関する理解や関心を深めることを目的とする人権啓発ビデオ

【ハンセン病問題】
番号題名制作年時間(分)対象種別内容備考
F-1ハンセン病剥奪された人権
(ドキュメンタリー)
H1525一般ハンセン病元患者へのインタビューや、資料映像などをふんだんに盛り込み、ハンセン病問題の歴史について分かりやすく解説した作品です。 
F-2
未来への虹
-ぼくのおじさんは、ハンセン病-
(アニメーション)
※DVDあり
H1730小学校
高学年
から
ハンセン病小学6年の正太は、いとこと「国立療養所多磨全生園」に住む平沢保治さんの家へおつかいを頼まれ…。
平沢さんが、未来を担う子どもたちに、差別の痛みや苦しみ、ふるさとへの想い、そして「人権」の大切さを語りかけます。
おすすめ
F-3
未来への道標
〜ハンセン病とは〜
※DVDのみ
H1730一般ハンセン病人権侵害の歴史、なくならない偏見・差別。その根底にあるものは何なのか。元民法テレビ記者の藪本雅子さんが、各地にある療養所や社会に出て暮らすハンセン病回復者らを訪ね、その真相に迫るとともに、今後の「人権の在り方」について問いかけます。 
F-4こんにちは金泰九さん
ハンセン病問題から学んだこと
(ドラマ)
※DVDのみ
H27 25中学生からハンセン病問題第33回全国中学生人権作文コンテスト法務大臣賞に選ばれた「NO!と言える強い心をもつ〜ハンセン病問題から学んだこと〜」の映画化作品
ハンセン病患者やその家族への人権侵害の歴史を繰り返さないよう,強く訴えかける作品です。
文部科学省選定作品
 
F-5☆◎◇
人権アーカイブ・シリーズ「ハンセン病問題〜過去からの証言,未来への提言〜」/家族で考えるハンセン病
(ドキュメンタリー)
※DVDのみ
H2876一般ハンセン病問題専門家・関係者の証言や解説等を中心に,ハンセン病問題に関する歴史的経緯や問題の現状等を取りまとめた証言集を作成することにより,関係者の貴重な証言を記録して留めるとともに,人権啓発の担当者や一般市民を対象とする人権研修等において使用することにより,ハンセン病問題に関する理解や関心を深めることを目的としたビデオ(DVD:担当者向け56分,一般向け20分)及び証言集(テキスト)です。  

【その他】(一般向け)
番号題名制作年時間(分)対象種別内容備考
G-1未来からのメッセージ
(アニメーション)
H125企業就職差別スーパーマーケットを経営する敏夫は、娘の由美子に頼まれ、由美子の同級生・誠一の採用面接を行いました。誠一は成績優秀・人柄も良好なのに、同和地区出身であるために、なかなか就職が決まらないと言うのです。
敏夫は「うちの会社ではそんな差別はしない。」と答えたものの、話を聞きつけた親戚らに止められ、気持ちが揺らぎます。悩みながら眠りについた夜、敏夫は不思議な夢を見ました…
 
G-2
みんなちがってみんないい
(インタビュー)
H1030一般人権
一般
世界人権宣言50周年を記念して作られたメッセージビデオです。 
G-3誇り高き男
(ドラマ)
H956一般差別
偏見
大手商社に本社採用され、強いエリート意識を持つ新入社員・太田守は、期待と裏腹に地方の一営業所に配属されます。しかも直属の上司は女性…。気を取り直して営業に行った先では、交渉相手としてタイ人の社員を指定され落胆。さらに事務所に戻ると車いすの男性にぶつかり、持っている額縁が割れたのに、掃除係に命じても「自分が悪いのだから自分で片づけろ」と言われる始末。不満を爆発させる太田に、周囲の視線はだんだん冷ややかになり… 
G-4世界中のすべての人々のために
-世界人権宣言のできるまで-

(ドキュメンタリー)
※出演・ハリソンフォード
H1030一般世界人権宣言世界人権宣言誕生の裏側に迫ったドキュメンタリーの日本語版。関係者へのインタビューや、歴史的な資料映像がふんだんに盛り込まれています。 
G-5人権に向き合うための6つの素材
-街に、暮らしに、あなたのとなりに-
(インタビュー、解説)
H1527一般人権
一般
身近な人権課題の中から、DV、高齢者、障害者、報道被害、HIV感染者、同和問題の6つをピックアップし、当事者へのインタビューや専門家の解説を交えて、生活の中にある人権問題について考えていきます。おすすめ
G-6心のメガネ曇ってませんか?
(再現ドラマ・解説)
H1420一般思い込み
偏見
セクハラ、高齢者差別、家柄による結婚差別等の事例を再現ドラマによって分かりやすく紹介した上、このような問題の生じる原因が、私たちの思い込みにあることを指摘します。そして、この思い込みをなくすために、具体的にどうすればよいかを解説しています。 
G-7
犯罪被害者の人権を守るために
(解説)
H1533一般犯罪
被害者
犯罪被害者の人権をいかにして守るかをテーマに、犯罪被害者の心理や、周囲の人々がとるべき対応、国や民間団体が現在行っている取り組み等について解説しています。 
G-8ある日突然最愛の娘を奪われて
(再現ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2041一般犯罪
被害者
犯罪被害者及びその家族が事件後に感じる思いを、再現ドラマやインタビューを通じて分かりやすく解説しています。 
G-9人権入門
日常から考える10のヒント
(再現ドラマと解説)
H1723一般人権
一般
ある男性が一日に経験した出来事を10の場面に分け、それぞれ人権上、どのような問題点があるかを視聴者に問いかける形式のビデオです。コピーして使えるチェックシートと解説が付いています。 
G-10見えないライン
(ドラマ、インタビュー)
※主演・三田村邦彦
H1855一般格差
社会
学閥の支配する会社をリストラされた父親と、短大卒業後、派遣社員として働き、職場で正社員から嫌がらせを受ける娘、父のリストラにより、私立進学校への入学を断念した息子…ある家庭の抱える問題を通じて、現代社会の中に厳然として存在する学歴による差別、学歴による階層化という「見えないライン」を描き出した作品です。 
G-11拉致
-許されざる行為-
(ドキュメンタリー)
※DVDのみ
H1920一般拉致
問題
北朝鮮による日本人拉致の問題についてまとめたドキュメンタリーです。 
G-12☆◎◇
すべての人に人権が
〜世界人権宣言と法務省の人権擁護機関〜※DVDは東京法務局人権擁護部のみあります
(解説)
H1930一般人権擁護機関の紹介「世界人権宣言」について簡潔に解説するとともに、日本における人権課題及び法務省の人権擁護機関が行っている具体的な取組を紹介したビデオです。 
G-13☆◎◇
あなたの職場は大丈夫?
(ドラマ・解説)
※DVDあり
H2246一般
企業
人権
一般
(短編ドラマ・解説)
パート1
女性であることを理由に起こるお酌の強要や強引な誘い等を例に、セクハラは職場組織全体で取り組むべき人権問題であることを解説しています。
パート2
上司の立場を利用したパワハラを例に、パワハラは労働問題であるとともに人権問題であることを解説しています。
パート3
えせ同和行為への対処法を分かりやすく、具体的な例を挙げながら解説しています。
 
G-14
日常の人権Tー気づきから行動へー女性の人権子どもの人権高齢者の人権※DVDのみ
H2123一般人権■女性の人権・子どもの人権・高齢者の人権◇それぞれドラマ編・ドキュメンタリー編になっています。ドラマ編では、テーマごとに、日常にある偏見について気づきをうながします。ドキュメンタリー編では、女性たち、子どもたち、高齢者たちの生の声を聞いて差別されている人々の心の痛みを伝えます。考え方や行動について、再度、考えることができるものとなっています。 
G-15
日常の人権U気づきから行動へー外国人の人権障がい者の人権部落差別インターネットでの人権侵害※DVDのみ
H2123一般人権■外国人の人権・障がい者の人権・部落差別・インターネットでの人権侵害◇それぞれドラマ編・ドキュメンタリー編になっています。ドラマ編では、テーマごとに、日常にある偏見について気づきをうながします。ドキュメンタリー編では、外国人、障がい者の生の声を聞いて差別されている人々の心の痛みを伝えます。考え方や行動について、再度、考えることができるものとなっています。 
G-16
☆◎◇
虐待防止シリーズ
児童虐待・高齢者虐待・ドメスティックバイオレンス
(ドラマ・解説)
※DVDあり
H2446一般人権虐待について3つのパートに分け,それぞれのパートごとに事例を紹介しながら,専門家がそれについて問題点や第三者としての関わり方について説明しています。
本DVDは,虐待を他人事ではなく身近な問題として捉え,虐待の防止・解決について考えていくことを目的にしている作品です
 
G-17☆◎◇
パワーハラスメントを考える
@パワハラを正しく理解するために
(ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2528企業パワハラ上司だけでなく,誰もがパワハラ加害者になりえる現在,何がパワハラを生み,どのような行為がパワハラになるのか,3つの事例から職場全員でパワハラを正しく理解する基礎的教材。
<主な内容>
・事例1「根性論を振りかざす上司」
・事例2「組織からはじき出された上司」
・事例3「同僚からのパワハラ」
 
G-18☆◎◇
パワーハラスメントを考える
Aパワハラにならない叱り方
(ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2527企業
(管理職)
パワハラ指導・叱責はコミュニケーションの一環で行われることが大切であり,相手に正しく伝わらなかったり,受け入れられなければ意味がありません。このDVDは,3つのケースから部下にどう対応すればいいのか,パワハラにならない叱り方,指導法を解説する管理職向け教材。
<主な内容>
・事例1「報告しない部下」
・事例2「協調性のない部下」
・事例3「ケアレスミスをくり返す部下」
 
G-19☆◎◇
パワハラになる時 ならない時
@パワーハラスメント 4つの判断基準
(ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2425企業パワハラパワハラになる時とならない時との違いには,どのような判断基準があるのか。定義と4つの要件を事例から読み解く全員向けの基礎的な教材。
<主な内容>
・パワハラの定義と要件・・・ジャッジのポイント
・「業務の範囲を超える」とは?
・「人権侵害」とは?
 
G-20☆◎◇
パワハラになる時 ならない時
A事例で考えるパワハラ・グレーゾーン
(ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2426企業パワハラ管理職の言い分と部下の言い分の食い違いを示して,どのような条件の元に,なぜその言動がパワハラに当たるのか,或いはパワハラには当たらないのかを解説する応用的な教材。
<主な内容>
・パワハラになり得るコトバとは
・事例 人事評価について意見が食い違ったとき
・事例 繁忙期に休暇申請があったとき"
 
G-21 なくそう,防ごう,気づこう,アカデミック・ハラスメント
※DVDのみ
H16 12 大学 アカデミック・ハラスメント 大学が誰にとっても快適で楽しい研究・教育・学習・労働の場であるために,アカデミック・ハラスメントとはどういうもので,どうしたら防ぐことができるのかを知るためのビデオです。大学等の研修や啓発用の教材。テキストあり。
第1話 あるゼミで
第2話 私にも指導を!
第3話 研究か家庭か
第4話 男女共同参画の殺し文句
 
G-22 ☆◎◇
あなたが,あなたらしく生きるために
性的マイノリティと人権
(ドラマ)
※DVDのみ
H26 30 中学生から 性的マイノリティ 主として中学生以上の一般市民を対象に人権研修,講演会,人権教室等で上映等を行うことで,性的マイノリティに関する人権問題について,理解や関心を深めることを目的とする人権啓発ビデオ  
G-23 めぐみ
(アニメ)
※DVDのみ
H20 25 小学生高学年から 拉致
問題
横田めぐみさん拉致事件と事件調査を求める戦いをアニメーション化し,北朝鮮による日本人拉致問題について理解を深めること,風化させないことを目的とするビデオ
日本語,英語,中国語,韓国語に対応
 
G-24身近な人権問題
人権は小さな気づきから
(アニメ)
※DVDのみ
H2634中学生から一般「こんな時,あなたはどうしますか?」身近な人権問題8項目を題材に,気づきを促すための教材です。人権は心の問題であり,命の問題です。一人ひとりが人権に対する意識を少しずつ持つ事で,救える命もあります。本作品は,身近な人権問題に気づき,普段の生活の中で人権問題を意識させるために問いかけ,考えさせる教材です。地域社会や学校,職場での人権問題学習用教材として御活用ください。  
G-25新・人権入門
(ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2625一般一般職場でありがちな人権的なトラブルシーンを16のショートドラマとして再現。自分がそのシーンに遭遇したらどのような行動がとれるのか?視聴者とドラマの出演者が共に学び,悩み,考えることのできる作品です。
【収録テーマ】
・パワハラ・セクハラ・女性活躍推進・障害者への配慮・外国人との共生・表現と人権・自他尊重コミュニケーション・多様性尊重トレーニング・LGBT・同和問題など
 
G-26家庭の中の人権 カラフル
(アニメ)
※DVDのみ
H2731一般一般
性的マイノリティ
福沢聡の最近の悩みは,一流企業を辞めてフリーターをしている息子のこと。そんな聡は,ある日,元部下の麻衣子から自身が性同一性障害であり,周囲に公表すべきか悩んでいる事を相談される。「子どもや周囲の人間に押し付けていた,自分の理想や価値観」「家庭も社会も十人十色。いろんな人がいて成り立つカラフルな人生とは?」。人権を身近な問題として意識し,家族で話題にできる作品です。  
G-27国際連合創設70周年記念 すべての人々の幸せを願って〜国際的視点から考える人権〜
(ドラマ・解説)
※DVDのみ
H2830中学生以上一般主として中学生以上の一般市民を対象に人権研修,講演会,人権教室等で上映等を行うことで,国際的視点から考える人権問題について,世界人権宣言や国際人権諸条約の解説及び再現ドラマ等を通じて,理解や関心を深めることを目的とする人権啓発ビデオ(DVD)  

【その他】(児童・生徒向け)
番号題名制作年時間(分)対象種別内容備考
H-1明子のハードル
(ドラマ)
H541中学生差別
偏見
中学2年生の明子は、日頃から、一人親家庭であるという理由で周囲から差別されていると感じ、悩んでいましたが、同和地区出身の母親を持つ親友をめぐり学校で起きた事件を契機に、自分自身にも他人を差別する気持ちがあったことに気づきます。そして、親友とともに、差別に負けず立ち向かうことを誓います。 
H-2いつも一緒に
(ドラマ)
H730中学生友情ふとしたきっかけで、心ならずも親友・みゆきを無視する側に回ってしまった中学1年生の真理子。二人の心の葛藤を通して、心から信頼できる友だちを得ることの難しさ、友情を育てていくことの大切さを学びます。 
H-3
勇気あるホタルととべないホタル
(アニメーション)
H218幼児〜
小学校
低学年
やさしさ
思いやり
羽が縮んでいるために、飛ぶことができないホタルが、仲間たちに励まされながら、力強く生きていく様子を描いたアニメーションです。 
H-4山田まりやのJINKEN
(ドキュメンタリー)
※出演・山田まりや
H1359中学生人権
一般
タレントの山田まりやが、第20回全国中学生人権作文コンテスト入賞作品を朗読するとともに、作品が書かれた背景について、本人や家族へのインタビューも交えて紹介しています。 
H-5☆◎
内藤剛志の中学生トークライブ
(ドキュメンタリー)
※出演・内藤剛志
H1330中学生人権
一般
第21回全国中学生人権作文コンテスト入賞者2名がスタジオで作文を朗読し、それを基に内藤剛志と全国から集まった20名の中学生が話し合いを行う…という内容です。朗読だけではなく、入賞者がその作文を書いた背景についてもドキュメンタリー形式で紹介しています。朗読される作文のテーマは「障害者」及び「ハンセン病」です。 
H-6☆◎
あなたの笑顔に会いたくて
-私たちのJINKEN-
(インタビュー)
※出演・吉井怜
H1330中学生人権
一般
タレントの吉井怜が、第22回全国中学生人権作文コンテスト受賞者の中から選ばれた二人の中学生のもとを訪れ、作品を紹介するとともに、本人や家族へのインタビューを通じて一緒に人権について考えていきます。 
H-7『こらッ!』のおじいちゃん
(ドラマ)
H1427小学校
高学年
から
先入観
地域社会との関わり
小学校5年生の主人公らは、日頃から公園内でマナーを守らない子供達を叱りつけるため、地域住民に「こらッのおじいちゃん」と呼ばれて敬遠されている男性と、ふとしたきっかけで親しくなります。そして、元家具職人である男性と一緒に、公園に置く新しいベンチを作り始めますが、周囲の評判を鵜呑みにした親達はいい顔をしません。そんなある日、公園で、いつものように子供達を注意した男性に、サッカーボールが命中し、男性は大けがをしてしまいます。主人公らは、男性のため、ベンチを完成させようと奮闘しますが… 
H-8メール
(ドラマ)
※出演・三田村邦彦
H1354中学生
高校生
インターネット
同和問題
高校2年生の主人公は、ある日突然、何者かにより、インターネット上に顔写真や実名入りのサイトを開かれ、「援助交際希望」などの書き込みをされます。そして、その話が瞬く間に学校に広まり、登校できなくなってしまいます。しかし、そんな主人公を、同和地区出身の親友が励まし、支える輪を広げていって、ついにサイトを自主閉鎖に追い込みます… 
H-9陽だまりの家
(アニメーション)
H1542小学校
高学年
から
人権
一般
横暴な夫と別れた奈々惠は、ホームヘルパーとして働きながら、拒食症の娘(小6)と二人暮らしを始めました。そして、派遣先の家で、生き生きと暮らす秀子(80歳)と出会い、自分の生き方を見つめ直し、少しずつ失いかけた自信を取り戻していきます。そんなある日、娘とともに秀子の家を訪れた奈々惠は、自宅内で息絶えている秀子を発見します… 
H-10☆◎
ハッピーバースディー
-命かがやく瞬間-
(アニメーション)
H1180中学生
から
人権
一般
母親から精神的虐待を受け、心に深い傷を負った小学校6年生のあすかが、祖父母の励ましに勇気づけられて、人間への信頼を取り戻し、生きる力を育む姿を描かれています。同時に、重度の障害をもつ少女とのふれあいを通して、人間の命の尊さを感じ取っていきます。おすすめ
H-11☆◎
人KENまもる君とあゆみちゃん
世界をしあわせに
※DVDは東京法務局人権擁護部のみあります
(アニメーション)
H1715幼児〜
小学校
低学年
思いやり世の中のすべての人が幸せになることを願い、旅をしている心優しい人KENまもる君とあゆみちゃん。ある日、二人が「野菜村」を訪れたところ、不思議な事件が起こります…。
まもる君とあゆみちゃんが村人たちと一緒に事件を解決する過程を描きながら、相手を思いやる心の大切さについて考えるビデオです。
 
H-12きずだらけのりんご
(アニメーション)
H1723小学生
から
優しさ
正直な心
たぬきのゲンタは、人間に化けて女の子と友達になったものの、しだいに彼女に嘘をついていることに耐えられなくなってきます。しかし、嫌われてしまうのではないかと思うと、どうしても「自分はたぬきである」と打ち明けられません。そんなある日、嘘を隠そうとしてゲンタがとった行動により、女の子が危険な目にあってしまいます。それを助けるため、ゲンタが選んだ結論は… 
H-13☆◎
いのちのコトバ
(インタビュー)
※ナレーション黒柳徹子
※DVDのみ
H1930小学校
高学年〜
高校生
命の
大切さ
いじめ
ガンで余命宣告をされた男性、3千人以上の子どもの誕生に立ち会ってきた助産師、幼い頃から難病と闘い続けてきた女性…様々な人へのインタビューを通じて、命の大切さ、かけがえのなさについて考えます。また、命を損なう行為である「いじめ」にどのように立ち向かえばよいかについても言及されています。 
H-14☆◎◇
インターネットの向こう側
(ドラマ・解説)
※出演:袴田吉彦
※DVDあり
H2130中学生〜
高校生
保護者
インターネットの危険性半年前、いじめ問題を克服したはずのクラスで、「学校裏サイト」を使った「ネットいじめ」や、「なりすまし」による「プロフ」作成の被害が発生した。これを知った担任教諭は、インターネットを利用した誹謗中傷や個人情報の漏えいなど、携帯電話やインターネットが抱える問題点について、生徒や保護者と話し合うことにしたが… 
H-15 ☆◎◇
わたしたちの声 3人の物語
〜「全国中学生人権作文コンテスト」入賞作品をもとに〜
(ドラマ)
※DVDのみ
H2545中学生からいじめ
震災と人権
人権一般
「全国中学生人権作文コンテスト」入賞作品を原案とし,作者の中学生が人権について考えを深めていく過程をドラマで描いています。
平成26年2月25日文部科学省選定
@いじめをなくすために,今
作者の中学生が,自らの重い体験を通して,命の大切さを知り,いじめを傍観することをやめた経験を振り返ります。
A温かさを分け合って
作者の中学生が,東日本大震災を機に人の温かさに触れる一方で,偏見や心ない言動に接し,人権について考えを深めていく経験をつづっています。
Bリスペクト アザース
作者の中学生が,アメリカと日本の対人関係を比較しながら,人権を尊重し合うために何が大切かを考えます。
 
H-16 ☆◎◇
著名人による全国中学生人権作文コンテスト受賞作品朗読ビデオ
(朗読)
※DVDのみ
H26 45 中学生から @
ハンセン病問題
A
外国人
B
高齢者
C
いじめ
D
障がい者
近年の全国中学生人権作文コンテスト入賞作品受賞作品から5作品を著名人(俳優の濱田龍臣さん,AKB48の大和田南那さん,いずれも中学生)の朗読とともに映像化し,主として中学生以上の一般市民を対象に人権研修,講演会,人権教室等で上映等を行うことで,人権尊重思想の普及高揚及び啓発効果の更なる向上を図り,同時に同コンテストの周知を行うことを目的として製作したDVD
※朗読作品
@NO!と言える強い心をもつ〜ハンセン病から学んだこと〜(第33回大会法務大臣賞)
A本当の国際化とは(第33回大会日本放送協会会長賞)
B電車内に咲いた,笑顔の花(第33回大会法務事務次官賞)
C立ち止まる(第32回大会法務事務次官賞)
D絆(第31回大会内閣総理大臣賞)
 
H-17聲の形
(ドラマ)
※DVDのみ
H2730中学生いじめ
障害者
あの時,アイツの声が聞こえていれば・・将也のクラスに転校してきた硝子は聴覚障害者だが,筆談ノートで積極的にみんなに語りかける。当初は好意的に受け入れていた将也やクラスメイト達だったが,硝子が原因で授業が止まったり,筆談ノートの煩わしさに徐々にストレスを感じていく。そして学校の名物行事である合唱祭の入賞を逃したことを切っ掛けに,硝子はいじめの標的になってしまう。黒板や机に悪口を書かれたり,体育の時間にボールをぶつけられたり。そんなある日,最悪の事件が起こる・・・。 
H-18 ☆◎◇
クラッチヒッターみなみ
※DVDのみ
H28 74 小学校
高学年から
いじめ
人権一般
小学5年の遠山みなみがこの物語の主人公。所属する野球チームの部員がみなみ以外は全員6年生のため,引退後は部員がみなみ1人になってしまい,チームは解散してしまう。たまたまチームの見学に来ていた幼なじみの勝山麗香一緒に新たな野球チーム「赤城フェアリーズ」結成のため,部員集めに奔走する。
H-19
☆◎◇
わたしたちが伝えたい,大切なこと
〜アニメで見る全国中学生人権作文コンテスト入賞作品〜
(アニメーション)
※DVDのみ
H28 30 中学生から ①外国人問題
②障害者スポーツ
③障害者理解
近年の全国中学生人権作文コンテスト入賞作品から①外国人問題,②障害者スポーツ,③障害者理解を題材とする3作品をアニメ映像化し,人権研
修,講演会,人権教室等で上映等を行うことで,人権尊重思想の普及高揚とともに,同時に同コンテストの周知を行うことを目的とする人権啓発ビ
デオ
【映像化作品】
◆「差別のない世界へ」(平成22年度文部科学大臣奨励賞)
福島県・福島市立渡利中学校1年 ローリンズ・リコ
◆「手伝えることはありますか」(平成26年度法務事務次官賞)
神奈川県・厚木市立荻野中学校3年 坂 碧人
◆「共に生きるということ」(平成25年度法務事務次官賞)
福岡県・筑紫女学園中学校2年 原田 碧
H-20 ☆◎◇
インターネットと人権
〜加害者にも被害者にもならないために〜
【出演】高橋 みなみ
【監修】大久保 貴世
(一般財団法人インターネット協会主幹研究員)
H28 30 中学生から
保護者
インターネットの危険性 インターネットの急速な普及に伴い,中高生がインターネット上で深刻な人権侵害を受けることが増加していることから,こうした状況を改善するため,主として中高生やその保護者を対象とする人権教室等において使用することにより,インターネット上における人権尊重やその安全な利用に関する理解や関心を深めることを目的とする人権啓発ビデオ(DVD)
【出演】高橋 みなみ さん(タレント)
【監修】大久保 貴世 先生(一般財団法人インターネット協会主幹研究員)
H-21

涙に浮かぶ記憶〜戦争を次世代へ伝えて〜

※DVDのみ
H29 28 中学生から
一般
戦争 数年前,修学旅行で長崎を訪れた中学生が語り部の被爆者に「死に損ない」とののしる出来事がありました。そのことをきっかけに,ある中学3年生の女の子が,「戦争を次世代へ伝えて」という人権作文を書き,法務大臣賞を受賞しました。この作品は,その作文を脚色し映像化したものです。「なぜ日本人は戦争を止められなかったのか」その疑問を中学3年生の女の子が,戦争体験者の曽祖父から聞き出しながら戦争への拡大の足跡を資料映像で辿っている物語です。

このページの先頭へ