小中学生人権学習会
法務局では、次代を担う児童・生徒の皆さんに、命の尊さや友達に対する思いやりの心等、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として人権学習会を行っています。
学校・児童の皆様からお手紙をいただいたり、人権学習発表会等に参加させていただいたりと、様々な交流を深めています。お気軽にご依頼ください。
「人KENまもる君」や「人KENあゆみちゃん」も登場します。
人権学習取組概要(21年度)
参加小中学校
- 鳥取市
- 岩美町
- 若桜町
- 智頭町
- 八頭町
- 倉吉市
- 三朝町
- 湯梨浜町
- 北栄町
- 琴浦町
- 米子市
- 南部町
- 伯耆町
- 日南町
- 日野町
- 延べ50校
参加者人数
3949名
内容(概要)
- 法務局での人権についての取り組みおよび最近の主な人権問題について、質問を交えながらの聞き取り学習。
- いじめから起きた命の大切さに関する物語の朗読および説明。
- 友達との交流・仲よし・助け合いについて講話。
その他、中学校長との座談会を開催し、意見交換を行っています。
実際の人権学習会内容例
1年生〜4年生対象
- 紙芝居を用いた人権学習
- 人権ビデオ(アニメ)鑑賞
- 人KENまもる君人KENあゆみちゃんとの交流
5年生・6年生対象
- 法務局の仕事の概略説明
- 人権についての説明
- 最近の人権問題について講義(差別の具体的事例説明も)
人権クッキング教室
平成21年度は、新しい試みとして5、6年生を対象にして、「人権クッキング教室」を開催しました。
人権擁護委員に「バナナパウンドケーキ」、「蒸しパン」の作り方を教わるのと同時に、仲間と協力しあうこと、思いやりを持つ心などの説明を受けながらの作業です。
ケーキ、蒸しパンの加熱時間中には教室を変えて、「チームワーク」を題材とした人権学習を行いました。
最後は、学校の先生、役場職員、委員等と会食し、笑顔があふれる「人権クッキング教室」となりました。
ご意見はこちら E-mail:ttrjinken@torihou.go.jp
