本文へジャンプメニューへジャンプ
ここからメニューです

ホーム > 啓発活動 > 平成27年度「人権の花」運動

ここから本文です

啓発活動

平成29年度「人権の花」運動

小学生を対象に,感謝することの大切さを学ぶとともに,情操を豊かにし,やさしい思いやりの心を体得させ,人権思想をはぐくむことを目的にして,昭和57年から「人権の花」運動を実施しています。

平成29年度は,富山市立新庄小学校(262名),同熊野小学校(244名),上市町立相ノ木小学校(142名)の児童に,人KENまもる君,人KENあゆみちゃんと一緒に,ベゴニアの花鉢を手渡し,大切に育ててもらうことをお願いしました。

本活動には,社会に学ぶ「14歳の挑戦」で法務局に職場体験に来ていた中学生4名も参加し,新庄小学校と相ノ木小学校では人権擁護委員と一緒に啓発活動に参加しました。

児童が,夏休み期間中に大切に育てたベゴニアの花鉢は,社会福祉施設等に贈呈するなど,地域の人々とのコミュニケーションを強め,地域の人々にとっても人権尊重意識を高めるきっかけとなっています。

【富山市立新庄小学校】

「人権の花」運動

伝達式7月4日(火)


「14歳の挑戦」で法務局に来て いた中,4人の中学生もお手伝い してくれました。

終了式 9月4日(月)

花鉢は,「新庄保育所」,「新庄幼稚園」「常盤台保育園」へ 贈呈しました。

花瓶を贈呈しました。

【富山市立熊野小学校】

伝達式

伝達式 7月6日(木)

4年生から6年生の児童が,夏休み中に思いやりの心を持って大切に育てようと「人権の花」を受け取りました。受け取った「人権の花」

終了式 9月11日(月)

花鉢は,「くまのこども園」に贈呈しました。

終了式

【上市町立相ノ木小学校】

伝達式 

伝達式 7月7日(金)

 人KENまもる君,人KENあゆみちゃんから花鉢を受け取って子どもたちも嬉しそうです。

終了式 9月4日(月)

花鉢は,「グループホーム逢の希」,「相ノ木保育所」等へ贈呈しました。

終了式

このページの先頭へ

富山県人権啓発活動ネットワーク協議会