A4プリントサイズに最適化されております
ホーム >
ここから本文です

人権啓発ビデオ・DVD紹介

人権啓発ビデオ・DVD紹介

※参考のため、一部を掲載します。

『インターネットの向こう側』

インターネットの向こう側

このビデオは、中学生・高校生たちにインターネットにおいて生じる人権に関する問題の本質を把握してもらうととともに、その対処法や被害にあった際の相談方法などの必要な情報を盛り込み、併せて周囲の大人にも問題点を提示し、理解してもらうことを目的としています。

 

テーマ:子どもの人権、人権一般

視聴対象:中学生・高校生・一般

時間:36分

『私たちの声が聴こえますか』(社会福祉施設等における人権)

私たちの声が聴こえますか

施設職員の人権意識を高める必要性・手法等に関する専門家へのインタビューや、実際に施設内で行われた人権啓発活動の紹介等「どんな行為が入所者の人権を侵害する行為に当たるのか」ということが自然に理解されるような構成になっており、施設の運営に人権の観点が不可欠であることを強調しています。

テーマ:高齢者の人権

視聴対象:一般

時間:30分

『同和問題と人権』(あなたはどう考えますか)

同和問題と人権

同和問題とは一体どのような問題なのか、どうしてこのような問題が存在し、何故なくならないのか。  同和問題を正しく理解し、同和問題を解決するためにはどうすればよいのか、このビデオを見ながら、一緒に考えてみませんか。

 

テーマ:同和問題

視聴対象:一般

時間:28分

『あなたの職場は大丈夫?』

あなたの職場は大丈夫?

1 セクシュアル・ハラスメント
2 パワー・ハラスメント
3 えせ同和行為
このビデオでは、相手の立場や気持ちになって、人の尊厳や働く権利を傷付けていないか、人権意識を持ちながら職場で仕事に取り組む大切さを考えてもらいます。また、「えせ同和行為」への対策についてアドバイスします。

テーマ:職場の人権問題

視聴対象:一般

時間:46分

このページの先頭へ

ここからメニューです