A4プリントサイズに最適化されております
ホーム > 地域協議会 >
ここから本文です

山形人権啓発活動地域ネットワーク協議会

当協議会は、山形地方法務局直轄管内に所在する人権啓発活動にかかわる機関等が連携・協力関係を確立し、地域内における各種人権啓発活動を総合的かつ効果的に推進することを目的として、平成12年10月16日、山形市ほか8市町・山形人権擁護委員協議会・山形地方法務局を構成員として設置されました。

平成16年9月21日には、寒河江市ほか4町・寒河江人権擁護委員協議会・山形地方法務局寒河江支局が加わりました。

山形地域人権啓発活動

平成29年度山形人権啓発活動地域ネットワーク協議会の活動について

自治体事業名事業内容
山形市人権の花運動小学校4校
中学校4校
寒河江市人権の花運動小学校5校
上山市人権の花運動小・中学校3校
村山市人権の花運動中学校1校
天童市人権の花運動小学校3校
中学校1校
東根市人権の花運動小・中学校4校
尾花沢市人権の花運動市内小・中学校
山辺町人権の花運動小学校4校
中学校2校
中山町人権の花運動小学校2校
保育園1園
幼稚園1園
河北町人権の花運動小学校6校
西川町人権の花運動小学校1校
中学校1校
保育園1園
講演会日時:平成29年11月12日(日)
場所:交流センターあーべ
講演:武田双雲(書道家)
朝日町人権の花運動小学校3校
中学校1校
大江町人権の花運動小学校2校
中学校1校
大石田町人権の花運動小学校3校

吉本興業の公演会場で啓発活動を行いました

平成29年9月25日,天童市市民文化会館で開催された「よしもと秋のお笑いまつり」の開演前,天童市の人権擁護委員が啓発活動を行いました。

会場の一角にブースを設け,来場者に啓発グッズを渡して,人権擁護機関や人権擁護委員について周知を図りました。


人権擁護委員とテレビでおなじみの芸人さんたちで記念写真も撮りました。人気者の皆さん同様,「街の相談パートナー」の人権擁護委員のことも覚えてくださいね。

 

西川町で人権講演会が開催されます

人権講演会

「山形花笠まつりで人権啓発を行いました」

平成29年8月5日(土)から平成29年8月7日(月)の日程で山形花笠まつりが行われ,初日の5日にパレードに参加し,沿道で観覧している方たちに向けて啓発活動を行いました。

人権擁護委員は,沿道の方々にうちわを配り,人KENまもる君と人KENあゆみちゃんは,あいさつしてまわりながら,人権啓発を行いました。

みんなの笑顔があふれた素敵な一日でした。


人権擁護委員は「街の相談パートナー」です。うちわには,困ったことがあったときに,いつでも相談できるよう電話番号が書かれています。身近な相談先としてお気軽にお電話ください。

人権サンタが保育園にやってきたぁ!

平成28年12月21日,西川町立にしかわ保育園において,人権サンタクロースによる人権啓発活動を実施しました。

この活動は,寒河江人権擁護委員協議会が,園児等に「思いやり」や「やさしさ」などの豊かな心を育んでいただくことを目的として,平成7年12月から毎年継続して実施している定番の行事です。

プレゼントの入った大きな袋を担いだサンタクロースの登場に,園児たちは満面の笑みを浮かべ,「サンタさんだぁ!」と大きな歓声を上げていました。

園児たちは,サンタクロースと一緒に「人KENまもる君とあゆみちゃん 世界をしあわせに」(やなせたかし作の人権啓発アニメーション)を鑑賞し,人に優しくすることやお友達を仲間はずれにしないことが大切だということに気付いてくれた様子です。

アニメーションを上映した後,「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」が登場し,会場は再び園児たちの歓声でいっぱいになりました。

最後に,全員で記念撮影をしました。

※みなさん,いい表情ですね!

大石田まつり「維新祭」会場で人権啓発をしました

平成28年8月15日(月),大石田町内の中学校の生徒さんを一日人権擁護委員に委嘱の上,人権擁護委員とともに「維新祭」会場において啓発活動を行いました。

※いい笑顔ですね!

※いい笑顔ですね!

この啓発活動は,例年,同町で行われているもので,数多くの人が訪れるこの機会に若い世代の方も人権について考えるきっかけになればとの思いから,実施しております。

  おそろいの衣装を身にまとった生徒さんは,最初は緊張した面持ちでしたが,皆さん元気よく声かけしている姿が印象的でした。

おそろいの衣装を身にまとった生徒さんは,最初は緊張した面持ちでしたが,皆さん元気よく声かけしている姿が印象的でした。


人権教室を開催しました

「人権」について興味を持ってもらい“思いやりの心”を大切に生活するような心情を育んでもらえるよう,例年,各小・中学校での人権教室を行っています。

今回は,山形県北村山郡大石田町で行われた際の様子をお伝えいたします。

1 大石田町立大石田小学校(H27.11.12)

人権教室の様子1(大石田町立大石田小学校) 人権教室の様子2(大石田町立大石田小学校)

2 大石田町立大石田南小学校(H27.11.18)

人権教室の様子1(大石田町立大石田南小学校) 人権教室の様子2(大石田町立大石田南小学校)

3 大石田町立大石田北小学校(H27.11.25)

人権教室の様子1(大石田町立大石田北小学校) 人権教室の様子2(大石田町立大石田北小学校)

各小学校では,それぞれ4年生を対象に人権教室(45分程度)を開催しました。

まず始めに,「人権とはどんなものか」を理解し考えてもらえるよう,ヒントを黒板に貼り,それを見てもらいながら,クイズ形式で「人権」について考えてもらいました。その後は,用意したお話を読んで話し合うことで,自身の生活を振り返りながら,子どもたちの人権意識を深められるように行いました。

子どもたちは,一様にとても真剣な表情で人権について考えるとともに,それぞれ感じた思いや考えを発表してくれました。

4 大石田町立大石田中学校(H27.11.20)

人権教室の様子1(大石田町立大石田中学校)

1年生を対象に人権教室(50分程度)を行いました。

教科書にも掲載されたことのある“人権尊重”に繋がる内容の文章を読んでもらいながら,「人権とは何か。」を考えてもらい,複数の生徒さんからこの文章を読んで感じたことなどを発表してもらい,それを踏まえて人権についての理解を更に深められるように講話をしております。

人権の花運動をしました

管内の各市町において,この運動を行っていますが,今回は,東村山郡山辺町で行われた様子を紹介します。

人権の花の植栽を行う前にそれぞれ,写真のような人権教室を行っております。

真剣な子ども達の表情が印象的でした。


1 東村山郡山辺町立作谷沢小学校,同作谷沢中学校【10月15日】

中学校と小学校が一緒であるため,合同での人権の花活動となりました。

この活動の中では,中学生が小学生に教えながらプランターに花植えを行うなど,なかなか他ではみられない心温まる様子が,至るところで見受けられました。(全校生24名参加)


2 東村山郡山辺町立山辺小学校【10月19日】

この日は,4年生(79名)がプランターへの花植えを行いました。
2人1組になり,協力しながら1つのプランターに5つずつパンジーとビオラを植えました。花を植えた後は,プランターが昇降口前に並べられました。

今後,毎日の水やりなど,花々の世話を日々行うことで,子ども達の思いやりの心も一緒に育んでいってほしいものですね。

子ども1日人権擁護委員の委嘱をしました!

平成27年6月18日(木),天童市立津山小学校において1日人権擁護委員の委嘱を行いました。

天童市立津山小学校において1日人権擁護委員の委嘱のイメージ

当日は,生徒のみなさんの登校時間に合わせて人権イメージキャラクターの人KENまもる君と人KENあゆみちゃんと一緒に人権尊重の啓発活動(生徒のみなさんへの声がけと啓発物品の配布)を行っていただきました。


みなさん,楽しそうですね♪

この活動は,平成20年から山形県天童市内の小学校を対象に「人権擁護委員の日」(6月1日)にちなみ人権擁護活動の一環として,子どものいじめや虐待を防止する目的で実施しており,小学生が「子ども1日人権擁護委員」となって啓発活動を行っているものです。

最後にみんなで記念撮影をしました!

最後にみんなで記念撮影

山形人権啓発活動地域ネットワーク協議会構成員

下記のリンクをクリックすると新規ウィンドウが開きます。


http://www.city.yamagata.yamagata.jp/

電話:023-641-1212(総務部総務課)


http://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/

電話:023-672-1111(福祉事務所)


http://www.city.tendo.yamagata.jp/

電話:023-654-1111(健康福祉部社会福祉課)


http://www.city.higashine.yamagata.jp/

電話:0237-42-1111(総務部庶務課)


http://www.city.murayama.lg.jp/

電話:0237-55-2111(総務課)


http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/

電話:0237-22-1111(健康福祉課)


http://www.town.yamanobe.yamagata.jp/

電話:023-667-1111(総務課)


http://www.town.nakayama.yamagata.jp/

電話:023-662-2111(住民税務課)


http://www.town.oishida.yamagata.jp/

電話:0237-35-2111(保健福祉課)


電話:023-625-1321(山形地方法務局人権擁護課内)


電話:023-625-1321(人権擁護課)


http://www.city.sagae.yamagata.jp/

電話:0237-86-2111(総務課)


http://www.town.kahoku.yamagata.jp/

電話:0237-73-2111(政策推進課)


http://www.town.nishikawa.yamagata.jp/

電話:0237-74-2111(町民税務課)


http://www.town.asahi.yamagata.jp/

電話:0237-67-2119(税務町民課)


http://www.town.oe.yamagata.jp/

電話:0237-62-2113(税務町民課)


電話:0237-86-3258(山形地方法務局寒河江支局内)


電話:0237-86-3258


山形人権啓発活動地域ネットワーク協議会の連絡先

〒990-0041 山形市緑町1丁目5-48 山形地方合同庁舎
山形地方法務局人権擁護課内 電話番号:023-625-1321 (音声案内NO.5→人権擁護課宛とお伝えください。)

このページの先頭へ

ここからメニューです