本文へジャンプメニューへジャンプ
山梨県人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム(だれでもみられます!)
人権に関する相談機関等のご案内
人権擁護委員とは
活動年間予定
啓発活動のご紹介
DVDの貸出しのご案内
全国中学生人権作文コンテスト
山梨県人権啓発活動ネットワーク協議会とは
えせ同和行為を排除するために
学校等における体罰問題に関するメッセージ
甲府地方法務局
事務局掲示板
山梨県人権擁護委員連合会
リンク集

ホーム > 啓発活動のご紹介 >

ここから本文です

令和元年度「人権の花」運動 活動報告

「人権の花」運動は,児童等が,花を協力して育てることを通じて,生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的とするものです。

昭和57年度から小学生を対象に実施しており,今年度も県下27の小学校で行いました。テレビの取材を受けた学校もあり,関心の高さが窺えます。

山梨県の「人権の花」運動では,人権の花の贈呈式の後に,児童手書きの人権メッセージカードと花の種をつけた風船を空に飛ばすバルーンリリースを実施しています。(風船もヒモも袋も自然に還る素材を使用しております)


今年度の「人権の花」運動の様子をいくつかご紹介します。


【人権教室】

「人権の花」贈呈式に先立ち,人権擁護委員が,「人権って何だろう」と題して,優しい心,相手を思いやる心について児童に投げかけました。児童たちは真剣に聞いています。

写真 写真

【「人権の花」贈呈式】

「人権はみんなが持っているものなんです。とっても大切なものなんです。」と児童を前に人権擁護委員が優しく語りかけます。

その後,児童の代表2名にお花とプランターを手渡しました。テレビ局の取材もあり少し緊張したかな・・

写真 写真

晴れた日は,校庭で贈呈式を行いました。暑い日でしたが,児童たちは熱心に見入っています。児童の代表からは,「お花を大切に育てます。」とお礼の言葉をいただきました。雨の日もあり,贈呈式を体育館で行う学校もありました。

写真 写真

【バルーンリリース】

児童みんなのメッセージを乗せて風船は空高く遠くまで飛んでいきます。 人KENまもる君と人KENあゆみちゃんも見守っています。

写真 写真

風船が大空に飛び立ちます。児童たちは大きな歓声をあげました。

写真 写真

バルーンリリース実施後,風船が届きましたという連絡が続々と寄せられましたので,その一部を紹介します。

○茨城県つくば市 Yさん

花が咲くのを楽しみにしています。小学校生活を楽しく過ごして下さい。

○神奈川県横須賀市 Aさん

畑に飛んできました。家族みんなで幸せな気持ちになりました。

○埼玉県比企郡の Sさん

家の庭に種が届きました。メッセージ「思いやりの心をもとう」を胸に日々頑張っていきます。ご縁に感謝します。ありがとう。大切に育てていきます。

○茨城県稲敷郡 Kさん

メッセージ「人を思いやろう。」の言葉は大切にしていきます。花の種ありがとう。

○千葉県富里市 Kさん

お花が咲くのが楽しみです。いつも笑顔で友達と仲良く元気に学校生活を送って下さい。

まだまだ紹介しきれない程のたくさんのお言葉をいただきました。児童の思いを乗せた風船は,西風に乗って,随分と遠くまで飛んでいきましたね。

今後,児童たちが花の栽培を通じて,命の大切さや,相手を思いやる気持ちという心の花を咲かせてくれることを願います。

そして,花の種を拾ってくださり,お言葉をくださいました皆様に感謝を申し上げます。こちらこそありがとうございます。

このページの先頭へ

このホームページに関するご意見やご感想・お問い合わせは

TEL 055-252-7239
甲府地方法務局人権擁護課まで