本文へジャンプメニューへジャンプ
山梨県人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム(だれでもみれます!)
人権に関する相談機関等のご案内
人権啓発活動ネットワーク協議会とは
活動年間予定
啓発活動のご紹介
最新情報
資料
山梨県人権啓発活動ネットワーク協議会とは
えせ同和行為を排除するために
特定の国籍の外国人を排斥する趣旨の言動に関する法務大臣発言
学校等における体罰問題に関するメッセージ
甲府地方法務局
山梨県人権擁護委員連合会
事務局掲示板
山梨県人権擁護委員連合会
リンク集

ホーム > 啓発活動のご紹介 >

ここから本文です

平成26年度「人権の花」運動 活動報告

「人権の花」運動は,昭和57年度から主に小学生を対象として全国で実施しています。この運動は,児童たちが協力して花を栽培・育成することにより,いたわり,思いやりの気持ちを育み,命の大切さなどを学んでもらうことを目的とするものです。

今年度は5月19日,甲府市立湯田小学校を始めとし,県内21の小学校で随時開催されました。複数の地元メディアが取材に訪れ,人権の花贈呈式の様子などが報道されたので,新聞・テレビなどで御覧になった方もおられたかと思います。

山梨県内の「人権の花」運動では,人権の花の贈呈式の後に,児童手書きの人権メッセージカードと花の種をつけた風船を空に飛ばすバルーンリリースを実施しています。バルーンリリース実施後,児童たちのメッセージカードと花の種を拾ったという方から,お礼のメッセージが何件も寄せられ,児童たちも喜んでいました。その日のうちに埼玉県や群馬県といった遠方にまで届いたとの知らせもあり,多くの方たちから喜びと感動をいただきました。また,花の種を通じて,学校と拾った方との交流が始まったとの連絡もあり,この運動の素晴らしさを実感しました。

子どもたちが今後,花の栽培を通じて命を大切にする心や,相手を思いやる気持ちなどを育んでいってくれることを願います。

今年度の「人権の花」運動の様子をいくつか御紹介します。

こちらの小学校では「人権の花」贈呈式に先立ち,人権擁護委員さんたちが人権教室を行いました。

小学校1年生を対象として「ぐらぐらもりのおばけ」の紙芝居を行いました。

お面をつけて演じているので,児童たちも熱心に聞いています。

「人権の花」運動

こちらの小学校では学年ごとに人権に関する目標をみんなで読み上げています。この後,全校児童で合唱しました。

「人権の花」運動

「人権の花」贈呈式の様子です。
人KENあゆみちゃんも参加しています。

人権の花の贈呈式の様子 人権の花の贈呈式の様子 人権の花の贈呈式の様子

児童代表からお礼の言葉をいただきました。
この日はテレビ局からの取材を受けました。

「人権の花」運動

いよいよ児童のみなさんお待ちかねのバルーンリリースです。
校庭中に広がって各自風船をもらい,一斉に飛ばすための準備をしています。

花の苗の贈呈の様子 花の苗の贈呈の様子 花の苗の贈呈の様子

風船が空へ飛び立ち,児童たちからは大きな歓声が上がりました。
こちらの学校からは富士山が見えます。この日はあいにくあまり天気がよくなかったのですが,かすかに写っています。

バルーンリリースで使われる風船 バルーンリリースで使われる風船 バルーンリリースで使われる風船 バルーンリリースで使われる風船

「人権の花」贈呈式の後にはあゆみちゃんと記念撮影をしました。 今年度はまもるくんとあゆみちゃんが分担して各学校の「人権の花運動」に参加しましたが,大人気でした。

バルーンリリースで使われる風船

このページの先頭へ

このホームページに関するご意見やご感想・お問い合わせは

TEL 055-252-7239
甲府地方法務局人権擁護課まで