本文へジャンプメニューへジャンプ
山梨県人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム(だれでもみられます!)
人権に関する相談機関等のご案内
人権擁護委員とは
活動年間予定
啓発活動のご紹介
DVDの貸出しのご案内
全国中学生人権作文コンテスト
山梨県人権啓発活動ネットワーク協議会とは
えせ同和行為を排除するために
特定の国籍の外国人を排斥する趣旨の言動に関する法務大臣発言
学校等における体罰問題に関するメッセージ
甲府地方法務局
山梨県人権擁護委員連合会
事務局掲示板
山梨県人権擁護委員連合会
リンク集

ホーム > 啓発活動のご紹介 >

ここから本文です

平成30年度「人権の花」運動 活動報告

「人権の花」運動は,児童等が,花を協力して育てることを通じて,いたわり,思いやりの気持ちを育み,命の大切さなどを学んでもらう事を目的とするものです。

昭和57年度から主に小学生を対象として実施しており,今年度も県下25の小学校で行いました。テレビの取材を受けた学校もあり,関心の高さが窺えます。

山梨県の「人権の花」運動では,人権の花の贈呈式の後に,児童手書きの人権メッセージカードと花の種をつけた風船を空に飛ばすバルーンリリースを実施しています。(風船もヒモも袋も自然に還る素材を使用しています)

今年度の「人権の花」運動の様子をいくつかご紹介します。


【人権教室】

こちらの小学校では「人権の花」贈呈式に先立ち,人権擁護委員が人権についてのお話をした後,「いっちゃんごめんね」といういじめに関する紙芝居を行いました。児童たちは真剣に聞いていました。

写真 写真

【「人権の花」贈呈式】

こちらの学校では,人権擁護委員から代表の児童2名にお花とプランターを手渡しました。

人権擁護委員の問いかけに皆で「は〜い」。人KENあゆみちゃんも「は〜い」。

写真 写真

こちらの学校では,校庭で贈呈式を行いました。暑い日でしたが,児童たちは熱心に見入っています。児童の代表からお礼の言葉をいただきました。

写真 写真

【バルーンリリース】

贈呈式の後は,いよいよバルーンリリースです。一人ずつ風船を持ち,一斉に飛ばします。人KENまもる君も見守っています。

写真 写真

風船が大空に飛び立ちます。児童たちは大きな歓声をあげました。

写真 写真

バルーンリリース実施後,風船が届きましたという連絡が続々と寄せられましたので,その一部を紹介します。

○東京都中野区Uさん

メッセージカードとなでしこの花の種がついた風船を見つけました。花壇に蒔かせていただきます。

○千葉県松戸市Aさん

庭で拾いました。早速庭に蒔きました。芽が出るのが楽しみです。

○埼玉県さいたま市のSさん

110qも離れたところに飛んできましたよ!キセキですね。

○茨城県守谷市Yさん

なでしこのタネを受け取りました。大切に育てますね。

等々,紹介しきれない程のたくさんのご連絡をいただきました。西風に乗って,随分と遠くまで飛んでいったのですね。

花の種を拾った方と学校との交流が始まったとの連絡もあり,「人権の花」運動の素晴らしさを実感しました。

【感謝状贈呈】

後日,「人権の花」運動に参加していただいた学校に対して,山梨県人権啓発活動ネットワーク協議会から感謝状を贈呈させていただきました。

写真

子どもたちが今後,花の栽培を通じて命を大切にする心や相手を思いやる気持ちなどを育んでいってくれることを願います。

このページの先頭へ

このホームページに関するご意見やご感想・お問い合わせは

TEL 055-252-7239
甲府地方法務局人権擁護課まで