6月1日は「人権擁護委員の日」です。

【6/1は「人権擁護委員の日」】

ひとりで悩んでいませんか?
あなたの街の人権擁護委員が、皆さんとともに問題解決のための方法を考えます。


★秘密厳守★相談無料★

 


★人権擁護委員法が昭和24年6月1日に施行されたことを記念し、毎年6月1日を「人権擁護委員の日」と定めて、人権擁護に関する活動をしています。★

 
【人権擁護委員とは】

人権擁護委員は、法務大臣の委嘱を受けて、地域の皆さんの人権が尊重されるように活動している民間のボランティアの方々です。

人権擁護委員は、人権擁護について理解のある社会事業家、教育者、報道関係者、弁護士など様々な分野から選ばれ、全国で約14,000名が法務局・地方法務局及びその支局の職員とともに、人権侵犯事件の調査処理、人権相談、人権啓発活動などを行っています。

 
【常設相談の御案内】

法務局・地方法務局及びその支局では、常設の人権相談所を設けています(受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで)。

電話(全国共通人権相談ダイヤル0570-003-110)でも相談を受け付けており、おかけになった場所の最寄りの法務局につながり、職員や人権擁護委員が御相談に応じます。
(発信した地域によっては、その地域を管轄しない法務局で電話を受ける場合があります。また、PHSや一部のIP電話では御利用いただけない場合があります。その場合は下記リンク先を御利用ください。)

また、インターネットでも相談を受け付けています。

全国共通人権相談ダイヤルはこちらから

戻る