本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 資格・採用情報 > 検事を志す皆さんへ > 法務省における検事の職務

法務省における検事の職務

法務省の役割


※法務省の建物
 法務省は,日常生活における基本的なルール(基本法制)を定めるともに,そのルールがきちんと守られるような司法の基本的な仕組みや,検察・矯正・更生保護という,犯罪を犯した人を処罰するとともにその社会復帰を援助するための制度,登記・公証のような権利の実現を助ける制度の運営に携わっています。また,人権が尊重されるよう努めたり,外国人の出入国が適切に行われるようにすること,さらに,社会の安全を守るために必要な調査等を行うことなども,法務省の大事な仕事です。

刑事局の職務

 刑事局の所掌事務は,検察に関すること,刑事法制に関する企画・立案に関すること,犯罪人の引渡しや国際捜査共助に関することなどであり,多くの若手検事が刑事局付として活躍しています。
 刑事司法は,国民の社会生活における秩序を守るための基本的な制度であり,これに関する法令についても,社会や国民の意識の変化などを踏まえて,不断に見直しを行っていく必要があります。特に,近時は,国際化の進展,科学技術の発展,経済活動の大規模化・複雑化など,刑事司法の在り方を考える上で,重要な変化が生じています。
 刑事局では,刑法,刑事訴訟法等の刑事に関する基本法令が,これらの変化に対応し,時代に適合したものとなるように,必要な検討や見直しを行うとともに,他の省庁の主管する法令案で罰則の定めがあるものの立案に際して,刑事政策や刑事法制における整合性確保等の観点から意見を述べるなどしています。

先輩からのmessage ~現場の検察官から~
◆ 「刑事立法という仕事」 法務省刑事局刑事法制管理官室 浅沼雄介

◆ 「刑事局付として」 法務省刑事局国際課 神谷瑞枝

矯正局の職務

 矯正局では,矯正施設(刑務所,少年刑務所,拘置所,少年院,少年鑑別所及び婦人補導院)の保安警備,分類保護,作業,教育,鑑別、医療,衛生など被収容者に対する処遇が適正に行われるように指導,監督するとともに,最近の矯正思潮に沿った新しい処遇方法について調査研究を行っています。
 このほか,独立した組織として矯正研修所及び支所が設けられており,矯正職員に対する様々な研修が行われています。

先輩からのmessage ~現場の検察官から~
◆ 「矯正局参事官として」 法務省矯正局 久家健志

保護局の職務

 保護局では,矯正施設に収容されている人の仮釈放等に関する事務及び仮釈放になった人,保護観察付き執行猶予になった人,保護観察に付された少年等の保護観察に関する事務を行うほか,恩赦や犯罪予防活動,犯罪被害者等施策に関する事務などを行っています。
 このような仕事を「更生保護」と呼んでおり,直接的な仕事は,高等裁判所の管轄区域ごとに全国8か所に設置されている「地方更生保護委員会」と地方裁判所の管轄区域ごとに全国50か所に設置されている「保護観察所」で行っています。
 また,これらの仕事と併せ,心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った精神障害者の社会復帰の促進を目的とする「医療観察制度」に基づく地域社会における処遇等に関する事務を行っています。

訟務局の職務

 訟務局では,国を当事者とする民事訴訟及び行政訴訟などの訴訟事件を追行しています。また,地方公共団体,独立行政法人その他政令で定める公法人の民事訴訟及び行政訴訟のうち,国の利害に関係があると認められるものも,求めに応じてこれを追行しています。

先輩からのmessage ~現場の検察官から~
◆ 「訟務検事として」 法務省訟務局 植木楽

法務総合研究所の職務

 法務総合研究所は,研修や研究についての総合的企画立案(総務企画部),総合的な刑事政策に関する研究(研究部),検察や法務行政に関する実務的研究や職員に対する各種研修(研修部),国連アジア極東犯罪防止研修所の運営(国際連合研修協力部)及び開発途上国等に対する法整備支援(国際協力部)等を行っています。

先輩からのmessage ~現場の検察官から~
◆ 「検事の国際協力」 法務総合研究所国際協力部 柴田紀子
また,法務省のその他の部門でも多くの検事が活躍しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ