本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 資格・採用情報 > 検事を志す皆さんへ > 説明会の開催について

説明会の開催について

 法務省では,法科大学院等在学中の方や司法試験に合格された方を対象として,検事の職務内容及び検察の活動全般に関する理解を深めてもらうために,説明会を実施しています。
 法科大学院等在学中の方を対象としたものは,例年,8~9月頃に,司法試験に合格された方を対象としたものは,毎年10月頃に開催しており,それぞれ7月上旬頃及び司法試験合格者発表後から申し込みを受け付けております。
 説明会では,参加者がいくつかの少人数のグループに分かれて,各グループごとに現職検事から体験談等を聞くことができる時間を設けており,大会場での講義形式のみの説明会とは異なり,細かな部分まで直接検事に質問などをすることができます。
 検事任官を希望している方や,検事の職務に興味をお持ちの方は,是非説明会にご参加下さい。
 説明会は,例年,先着順の申し込みで受け付けていますが,参加希望者が非常に多い状況となっています。参加をご希望の皆さんはお早めにご応募願います。説明会の概要・申し込み方法は,開催が決まりますと当省ホームページ及び皆さんが在籍している法科大学院等にポスターを掲示しますので,確認して下さい。

<説明会開催情報>

法科大学院生及び大学生の方への検察庁説明会

司法試験合格者のための進路説明会

ページトップへ