検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  プレスリリース  >  令和2年のプレスリリース  >  日本国法務省とベトナム社会主義共和国司法省との間の協力覚書(MOC)の交換について
報道発表資料
令和2年10月19日

日本国法務省とベトナム社会主義共和国司法省との間の協力覚書(MOC)の交換について

法務行政全般に関し、ベトナム社会主義共和国との間で協力覚書を交換しました。
 法務省では、「司法外交」の柱の1つとして、法務分野における諸外国との戦略的連携を推進しており、そのツールとして、相手国法務省と包括的な協力関係についての協力覚書(Memorandum of Cooperation, MOC)の交換を推進しています。
 本年10月19日、ベトナム・ハノイにおいて、菅義偉内閣総理大臣及びグエン・スアン・フック首相の立会いの下、山田滝雄駐ベトナム日本国大使とレー・タイン・ロン司法大臣によって、法務省とベトナム司法省との間の協力覚書(MOC)が交換されました。
 ベトナムとは、1994年からの基本法令の起草支援や人材育成などの法制度整備支援を通じるなどして良好な協力関係を構築してきたところ、このMOCに基づき、法務・司法分野における幅広い協力を行っていくこととなります。

(参考)MOCの概要
  ・民事、刑事、行政及び商事における法及び法制度の発展
  ・法務及び司法関係職員の訓練と能力開発
  ・法務及び司法分野の発展のための効果的な情報管理

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。