検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  プレスリリース  >  平成31年・令和元年のプレスリリース  >  日本国法務省と香港特別行政区法務庁との間の協力覚書(MOC)の交換について
報道発表資料
平成31年1月9日

日本国法務省と香港特別行政区法務庁との間の協力覚書(MOC)の交換について

国際仲裁及び国際調停に関する事項に関し,香港特別行政区法務庁との間で協力覚書を交換しました。

1 経緯・背景

 法務省では,「司法外交」の柱の1つとして,法務分野における諸外国等との戦略的連携を推進しており,そのツールとして,他国・地域の法務省等と包括的な協力関係についての協力覚書(Memorandum of Cooperation, MOC)の交換を推進しています。
 本年1月9日,山下貴司法務大臣が香港を訪問した際に,署名式が開催され,香港特別行政区のテレサ・チェン法務長官との間で協力覚書を交換しました。

2 MOCの概要

 日本国法務省及び香港特別行政区法務庁(以下「両当事者」という。)は,パートナーシップと協力の精神に則り,それぞれの管轄において,国際仲裁及び国際調停に関して,下記事項を通じて,両当事者間のコミュニケーション,協働及び協力を強化すること,並びに国際仲裁及び国際調停に関するサービスの発展を促進していきます。

 ・国際仲裁及び国際調停に係る両当事者の法的枠組み,判例及び見解・知見の情報交換
 ・日本及び香港特別行政区の個人・機関に対する国際仲裁及び国際調停に係る研修の実施
 ・国際仲裁及び国際調停の促進に係るフォーラムやセミナーの共同実施
 ・両当事者が合意するその他の分野での協力

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。