本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 矯正局 > 少年院教育作品ギャラリー > 湖南学院

湖南学院

友禅染め

指導職員から


作品(1)
 湖南学院では石川県の伝統工芸である加賀友禅染を職業指導の中に取り入れています。ハンカチを作るのにはおよそ10の工程があり,一つ一つの工程で失敗すれば,それが後々に影響するため,どの工程でも失敗は許されず,集中力と根気が必要となってきます。 指導の現場に立つ中で,少年たちのハンカチ作りに対する取組姿勢が変わっていく様子が目に見えて分かってきた時は,とても嬉しく感じます。彼らが生涯にわたって何かの仕事に打ち込んでいくとき,友禅実習で培った「もっと良い物を作りたい。」という向上心を思い返してくれればなと願い,日々の指導に当たっています。

在院者の感想


作品(2)
 友禅作業と向き合って気付いた事,それは自分を表現することです。
 僕が友禅作業を楽しいと思えるようになったのは,一枚のハンカチと本気で向き合える自分に気付いたからです。きれいな作品を作りたいと思って真剣に取り組めば,最初は地味でつまらなく感じた作業も,どんな具合に仕上がるのかが楽しみで仕方がなくなってきました。自分の気持ちや思い一つで花びら一枚一枚の表情が変わっていく世界に心を引き付けられました。今度,自分が就く仕事に対しても,友禅のように真摯に向き合っていきたいと思います。
ページトップへ