法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

トップページ > 広報・報道・大臣会見 > プレスリリース > 平成25年のプレスリリース > 美祢社会復帰促進センターにおける社会貢献活動の実施について

報道発表資料

平成25年1月16日

美祢社会復帰促進センターにおける社会貢献活動の実施について

 PFI手法により官民協働で運営する刑務所「美祢社会復帰促進センター」では,様々な業種の民間企業及び団体の御協力を受け,株式会社ミキハウスがお客様から回収した中古の子ども服を,女性受刑者が仕分け・こん包等し,特定非営利活動法人(NPO法人)日本救援衣料センターを通じて必要とする国に届ける社会貢献活動を始めます。
 
 8つの民間企業や団体がそれぞれ役割を分担し,次にバトンをつなぐ方式で子どもたちのための国際貢献を行うとともに,この活動を通じて女性受刑者の更生意欲を喚起し,再犯の防止を図ります。

1 目的

 中古の子ども服を必要とする国に届ける国際貢献事業に,美祢社会復帰促進センターの女性受刑者が参加します。
 女性受刑者には,この活動を通して,人の役に立つ喜びを経験させ,償いの気持ちを深めさせるとともに,再び必要とされる人間として更生し社会に復帰する意欲を高めさせます。
 中古の子ども服を再利用して,もう一度子どもたちの幸せのために役立てます。

2 実施体制

  主催 法務省・美祢社会復帰促進センター
      社会復帰サポート美祢株式会社
  共催 NPO法人日本救援衣料センター
  協賛 株式会社ミキハウス
      社団法人山口県トラック協会,宇部興産株式会社,セコム株式会社,
      株式会社小学館集英社プロダクション,エームサービス株式会社
  協力 百貨店等
  後援 外務省,経済産業省

3 内容

 異業種からなる参加企業・団体がそれぞれの分野で協力・連携し,ミキハウスにおいて回収した中古の子ども服を,美祢社会復帰促進センターにおいて仕分け・こん包等し,NPO法人日本救援衣料センターを通じて中古の子ども服を必要とする国に届けます。
 美祢社会復帰促進センターでは,同センターの運営に参画する事業者の支援を受けて,回収された子ども服について,必要なものは洗濯や修理を行った上で,種類や大きさ別の仕分け,シンボル・マークの刺繍,こん包の作業を行います。

4 実施スケジュール

  平成25年2月1〜28日 ミキハウス店舗における衣服の回収
         3〜4月    美祢社会復帰促進センター内での作業
         4〜5月    中古の子ども服を必要とする国に向け出港
         初夏      対象国において配布

5 参考資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

この記事に関する問い合わせ先
法務省矯正局成人矯正課官民協働企画係
 電話 03-3580-4111(代表)
ページトップへ