本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 矯正局 > いきいき・きょうせいプラン2017「~出所者・出院者が,再び犯罪を犯さないために今,私たちができること~」

いきいき・きょうせいプラン2017「~出所者・出院者が,再び犯罪を犯さないために今,私たちができること~」

   矯正局は,再犯防止施策の中で,特に重要で重点的に進める施策を取りまとめた「いきいき・きょうせいプラン2016」の見直しを行い,「いきいき・きょうせいプラン2017」を作成しました。

「いきいき・きょうせいプラン2017」の概要


「いきいき・きょうせいプラン2017」の概要
  受刑者等の再犯防止を図るためには,まず,彼らが矯正施設内にいるときから,問題性の改善に向けた指導・教育や社会での自立に必要な支援を十分に行い,出所者等が社会の一員として受け入れられるための準備をしっかりと行う必要があります。そのためには,地方公共団体,民間団体等の関係機関との連携強化や矯正施設の基盤固めも欠かせません。今後,矯正局は,本プランに沿って対策を具体化し,再犯防止に向けた施策に取り組んでいくこととします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ