本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 施設等機関 > 全国の矯正管区・矯正施設・矯正研修所一覧 > 法務少年支援センター福島

法務少年支援センター福島


法務少年支援センター福島(福島少年鑑別所)
 法務少年支援センター福島(福島少年鑑別所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

法務少年支援センター福島の支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 法務少年支援センター福島では,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

法務少年支援センター福島のトピックス


相談棟
〇相談棟をご利用いただけます
 福島少年鑑別所の建物とは独立して,当センター専用の相談棟があります。相談棟には,畳の間の打ち合わせ室,ソファのある面談室,箱庭を備えた検査室の3部屋があり,要望に応じてご利用いただけます。
 関係機関・団体の皆様に,打ち合わせなどの場として利用していただくこともできます。

福島県内学生を対象とした施設見学会の開催について


募集チラシ
福島少年鑑別所では,9月下旬までの期間,福島県内の学生
を対象として,施設見学会の申込みを受付けています。

【参観受付期間】
 平成30年6月18日(月)~同年9月28日(金)

【参加対象者】
福島県内の大学生(大学3年生以上の方に限ります。),
大学院生,大学教職員

【参加方法】
当所あて電話にて申込み下さい。☎ 024-557-6561
1回参観希望者3名以上で受付けます。

【内容】
施設概要説明,所内見学,質疑応答,アンケート等
 


奮っての参加申込みお待ちしています。

県内高校における法教育授業(薬物乱用防止教室)実施!


授業風景
 本年6月15日(金)福島県内の高校において,1年生を対象に,
法教育の一環として薬物乱用防止教室を開催しました。
 約140名が体育館に集まり,当所(法務少年支援センター福島)
の教官が講師を務めました。
 
授業後のアンケートから~
・些細なきっかけから始まった薬物乱用が犯罪や自己・家庭崩壊を招く。それは,自分の意思に関わらず,じわじわと襲ってきて,抜け出そうと思っても負の連鎖から抜け出せないこと。その事実に少し恐怖を感じた。
 
・スマートフォン依存のことで講演の中に出てきて,正直ドキッとした。たまにLINEが来ていないかどうか気にしてしまう自分が日常で
いるから。
 
・誘われたとしても絶対使わないし,周りの人に手を差しのべられる
ようになりたいと思いました。
 

福島少年鑑別所のマスコットキャラクター


あかんべっこちゃん

あかんべっこちゃん


当所のマスコットキャラクターは,あかんべっこちゃん
由来は福島地方の伝統工芸品の「あかべこ」をモチーフにその体形は福島県の地図の形になっています。              
 また,目の部分は,福島がいまだ復興の途上であることを忘れないために福島第一・第二原子力発電所が秘められており,当所の地域援助の各種資料に登場しています。
 お気づきですか?「あかんべつこちゃん」
そうです。名前の中に鑑別(かんべつ)の文字が隠されているのです。

法務少年支援センター福島の所在地案内


法務少年支援センター福島(福島少年鑑別所)の所在地案内
住所:〒960-8254
 福島市南沢又字原町越4-14
電話番号:024-557-7020

(1)JR福島駅下車
 東口12番バス乗り場からバスで約15分

(2)東北自動車道「福島飯坂」又は「福島西」インター下車車で約20分


案内図(拡大版)
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ