本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 施設等機関 > 全国の矯正管区・矯正施設・矯正研修所一覧 > 宮崎法務少年支援センター(思春期ひむか相談室)

宮崎法務少年支援センター(思春期ひむか相談室)


宮崎法務少年支援センター(宮崎少年鑑別所)
 宮崎法務少年支援センター(宮崎少年鑑別所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

宮崎法務少年支援センターの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 宮崎法務少年支援センターでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

宮崎法務少年支援センターのトピックス

施設参観のお知らせ


鑑別の流れ(図解)
 当所では少年鑑別所をよく知っていただくために,施設参観を実施しています。御近所の方々で,何年も当所の前を行き来されているのに,当所の中は全く見たことがないという方が多くおられます。なんだか怖いところだなと思われますか?いえいえ,そんなことはありません。施設参観の際には是非お越しいただいてご自分の目でご覧いただければと思います。お気軽にお越しください。

研修,講演,法教育等の実施状況を紹介します

 当所では,少年鑑別所がこれまでに培ってきた少年非行に関する知見を地域の方々にも還元して,地域と一体となって非行防止に努力するために,地域援助業務を重視しています。名称も,「宮崎法務少年支援センター(思春期ひむか相談室)」というものを使用しています。地域援助の一環として,所長による講演,研修等の機会を設けています。ちょっと話を聞いてみたいなど御依頼があれば,遠慮なくお申し付けください。

  • 所内見学の様子

  • 少年鑑別所の業務説明の様子

心理相談について

 当法務少年支援センター(思春期ひむか相談室)では,一般の方々からの心理相談を受け付けています。
 ご家庭の子供さん,学校の生徒さんのことで何かお困りのことがあれば,非行問題に限らず,気軽にご相談ください。
 お母さんとお子さんが共に来られて,お子さんだけでなく,親子双方に対して継続的に心理援助をしたケース,電話でお子さんの非行や問題行動について相談を受けるケースなど,様々な形で受け付けています。
 子供さんに面接をするだけなく,個別の心理テスト等を実施するなどし,お子さんの特徴を明らかにして,今後どのように接していけばいいのかといった助言もしています。
 まずは,気軽にお電話をして下さい。

相談受付
 土日・祝日・年末年始を除き,9時から17時まで行っています。
 あらかじめ,電話などで面談日時をご予約下さい。
相談料
 相談料は,無料です。
 電話番号 0985-22-7830(思春期ひむか相談室直通)
        0985-27-5566(宮崎少年鑑別所代表)

宮崎刑務所矯正展のご案内

 皆さんは,ご自分の性格をどのように考えておられますか?

 上でご紹介した当所での研修や講演時などにも行っている性格診断検査(PISE)を宮崎刑務所の矯正展でも実施します。60問の質問に「はい」か「いいえ」で答えていただく簡単なものです。この機会にご自分の性格検査の診断結果を見てみませんか。 

開催日時
   平成29年11月11日(土)~12日(日)

宮崎法務少年支援センターの所在地案内


宮崎法務少年支援センター(宮崎少年鑑別所)の所在地案内
住所:〒880-0014
 宮崎市鶴島2-16-5
 電話番号:0985-22-7830

バス宮崎駅から「生目台」行き乗車,「松橋町」下車徒歩5分市内線「橘通1丁目」下車,徒歩15分

タクシー宮崎駅西口から乗車,約10分


案内図(拡大版)[JPEG]

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ