検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省プライバシーポリシー

法務省プライバシーポリシー

1 基本的考え方

  法務省では,法務省ホームページ(以下「当サイト」といいます。)において提供するサービス(ホームページによる情報提供,各種ご意見の受付等)の円滑な運営に必要な範囲で,当サイトを利用される皆様の情報を収集しています。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2 収集する情報の範囲

(1)当サイトでは,インターネットドメイン名,IPアドレスその他当サイトの閲覧等に係る情報を自動的に収集します。なお,クッキー(サーバ側でご利用者を識別するために,サーバからご利用者のブラウザに送信され,ご利用者のコンピュータに蓄積させる情報)は,使い勝手の向上を目的とする内容に限定するものであり,個人情報は一切含みません。

(2)「ご意見・ご提案」コーナー等のご利用に当たっては,氏名,住所,性別,年齢,職業及びメールアドレス等(以下「利用者属性」といいます。)の登録をお願いすることがあります。

(3)個別事案ごとにご意見等の募集,各種問い合わせ受付け及びアンケート等を行う場合には,必要に応じ,利用者属性の登録をお願いすることがあります。

(4)当サイトを用いて広報イベント等の参加申込み受付け等を行う場合には,必要に応じ,利用者属性の登録をお願いすることがあります。

3 利用目的

(1)上記2の(1)において収集した情報は,当サイトが提供するサービスを円滑に運営するための参考として利用します。

(2)上記2の(2)及び(3)において収集したご意見等については,利用者属性も含めて今後の施策立案,資料作成の参考とさせていただきます。このため,法務省内の関係局部課等に転送等することがあります。なお,問い合わせの対応や確認の連絡のためにメールアドレス等を利用させていただくことがあります。また,これらの情報はご意見等の内容に応じ,関係府省等に転送等することがあります。

(3)上記2の(4)において収集した情報については,当該広報イベント等を円滑に実施するために必要な場合等に限って利用します。

4 利用及び提供の制限

  法令に基づく開示要請があった場合,不正アクセス,脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き,収集した情報を上記3の利用目的以外の目的のために自ら利用し,又は第三者に提供いたしません。
  ただし,当サイトのアクセス情報,法務省へのご意見・ご提案及びこれらに関係する利用者属性(氏名,メールアドレスを除く。)について,統計的に処理したデータ又はご意見等の公表をすることがあります。

5 安全確保の措置

  収集した情報の漏えい,滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。

6 適用範囲

  本プライバシーポリシーは,当サイトにおいてのみ適用されます。関係府省等における情報の取扱いについては,それぞれの組織の責任において行われることになります。