フロントページ > 報道・広報 > 平成31年・令和元年分 > 令和元年度こども霞が関見学デーに公安調査庁が初登場しました!(8月7日,8日)

令和元年度こども霞が関見学デーに公安調査庁が初登場しました!(8月7日,8日)

2019年8月27日 更新

 8月7日,8日に法務省こども霞が関見学デーが開催され,公安調査庁が同イベントに初めて参加しました!
 当庁は両日,「公安調査官の立入検査服着用コーナー」及び「お仕事紹介パネル展示」を実施するとともに,8日には,仕事体験イベント「めざせ!こども調査官!」を実施いたしました。
 「公安調査官の立入検査服着用コーナー」では,親子で実際の立入検査服を着用し,みなさん記念写真を撮っていました!着用体験をされた方々からは,「立入検査について初めて知りました」「動きやすくてかっこいい」「オウム真理教がまだ活動しているとは思わなかった」などといった声が聞かれました。
 また,「お仕事紹介パネル展示」では,国際テロリズムやサイバー攻撃の現状などに関する説明パネルや当庁の役割についてのパネルを,小学生~中学生のこども達も熱心に見て職員に質問をしていました。保護者の方々のご関心も高かったようです。
 そして,今回のビッグイベントである仕事体験「めざせ!こども調査官!」。事前申込み制でしたが,定員の倍以上のご応募をいただきました。ご応募いただいたみなさま,ありがとうございました。
 「めざせ!こども調査官!」は,参加者が調査本部からの指示を受け,信頼できる情報提供者と面談をする「情報収集」を体験し,その内容を調査本部へ報告した後,クイズ形式の「分析」に挑戦する,という内容でした。
 参加した方々からは,「公安調査庁の仕事がイメージできた」「大事な仕事だとわかった」「どうすれば公安調査官になれるか知りたい」などといった声が聞かれ,公安調査庁の仕事を楽しく知っていただくことができました!
 今後も公安調査庁の仕事を国民のみなさまに知っていただけるよう,積極的に取り組んで参ります!

 改めまして,ご来場いただいたみなさま,本当にありがとうございました!

このページの先頭へ