フロントページ > 報道・広報 > 平成28年分 > 平成28年度大学生対象「公安調査官疑似体験ツアー」を開催しました!

平成28年度大学生対象「公安調査官疑似体験ツアー」を開催しました!

 8月30日,公安調査庁において,大学生1,2年生を対象とした「公安調査官疑似体験ツアー」を開催しました。106名(うち女性が6割以上)もの応募者の中から,厳正な抽選の結果,今回は9名の大学生が参加し,中には岩手県など遠方からの参加者もいました。
 本ツアーでは,架空の国についてのテロ情勢を収集・分析して,総理に提出する報告書を作成する分析等体験を始め,現役調査官との座談会などを行い,最後には,長官自らが参加者に修了書を手渡しました。
 参加した大学生からは,「公安調査官にはどのようなスキルが求められるのか」,「公安調査官は潜入調査や尾行をするのか」などの業務に関する質問があったほか,同ツアーについては,「業務体験は思ったよりも難しく,緊張もしたが,とても面白かった」,「ツアーに参加する前の公安調査官のイメージは,執務室で資料を読んでいるのかなと思っていたが,今回のツアーで思った以上に人と話す機会があることを知った」などと好意的な感想が寄せられ,好評の内に終了しました。
 今後も,引き続き開催する予定ですので,今回,残念ながらご参加いただけなかった学生の皆さんも,またご応募していただければと思います。

このページの先頭へ