検索

検索

×閉じる
法制審議会 - 民法(親子法制)部会  >  法制審議会民法(親子法制)部会第7回会議(令和2年2月25日)

法制審議会民法(親子法制)部会第7回会議(令和2年2月25日)

議題等

1  嫡出推定制度の見直しに伴う生殖補助医療により生まれた子の父子関係等の規律の可否について
2  懲戒権に関する規定の見直しについて

議事概要

1  嫡出推定制度の見直しに伴う生殖補助医療により生まれた子の父子関係等の規律の可否について
生殖補助医療の現状等に関して,苛原稔(徳島大学大学院医歯薬学研究部長)参考人からヒアリングを行った。その後,部会資料7,参考資料7-1ないし7-5,厚生労働省提供資料に基づき,嫡出推定制度の見直しに伴って,医療規制の立法が行われない状況において生殖補助医療により生まれた子の父子関係等の規律を設けることの可否について審議がされたが,この問題については,当面,関連する議論の動向等を見守ることとし,適切な時期に必要な範囲で議論を行うこととされた。
2  懲戒権に関する規定の見直しについて
部会資料6に基づいて,懲戒権に関する規定の見直し(懲戒権に関する規定の見直しに伴う検討事項)について,審議がされた。
 

議事録等

議事録 (TXT版 PDF版

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年4月時点のものです。