検索

検索

×閉じる

法制審議会民事執行法部会第8回会議(平成29年6月2日開催)

議題等

1 子の引渡しの強制執行に関する規律の明確化に関する検討課題について
2 不動産競売における暴力団員の買受け防止の方策に関する検討課題について

議事概要

 部会資料7(第7回会議で配布)及び部会資料7-2に基づき,子の引渡しの強制執行に関する規律の明確化に関する検討課題について,2巡目の審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。

 1 直接的な強制執行に関する規律の在り方
   いわゆる同時存在の原則,執行場所,子の年齢等による制限,専門家の関与,執行機関
 2 その他

 引き続き,部会資料8-1に基づき,不動産競売における暴力団員の買受け防止の方策に関する検討課題について,2巡目の審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。

 1 総論的事項
 2 暴力団員の買受けを防止するための具体的な方策
   執行裁判所の判断によって暴力団員の買受けを制限する方策,濫用的な執行抗告への対策,その他の検討事項,買受けの申出の条件として暴力団員に該当しない旨を誓約させる方法

 不動産競売における暴力団員の買受け防止の方策に関する検討課題の一部は,第9回会議(平成29年6月30日開催予定)において審議されることとされた。

議事録等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。