検索

検索

×閉じる

法制審議会民事執行法部会第9回会議(平成29年6月30日)

議題等

1 不動産競売における暴力団員の買受け防止の方策に関する検討課題について
2 債権執行事件の終了をめぐる規律の見直しに関する検討課題について
3 差押禁止債権をめぐる規律の見直しに関する検討課題について

議事概要

 部会資料8-2に基づき,不動産競売における暴力団員の買受け防止の方策に関する検討課題について,2巡目の審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。

 1 暴力団員以外の者を対象とする規律
   暴力団員以外の自然人,暴力団員が関与する法人,暴力団員等の計算において買受けの申出をした者

 引き続き,部会資料9-1に基づき,債権執行事件の終了をめぐる規律の見直しに関する検討課題について,2巡目の審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。

 1 差押債権者が取立権を行使しない場面等における規律
 2 その他の場面(債務者への差押命令の送達未了)における規律

 引き続き,部会資料9-2に基づき,差押禁止債権をめぐる規律の見直しに関する検討課題について,審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。

 1 総論的事項
 2 見直しの必要性が指摘されている規律
   給料等の債権に関する差押禁止の範囲の見直し,給料等が振り込まれる口座の預貯金債権に関する差押禁止の当否

議事録等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。