検索

検索

×閉じる

法制審議会刑事法部会第81回会議(平成12年1月25日開催)

議題

 刑事手続において,犯罪被害者への適切な配慮を確保し,その一層の保護を図るための法整備に関する諮問第44号について

議事概要

 事務当局から,前回の会議の議論を踏まえて若干の修正がなされた要綱骨子事務局案が提出され,さらに,この案に対し,諮問事項二の「ビデオリンク方式による証人尋問」及び諮問事項七の「公判手続における被害者等による心情・意見等の陳述」について委員から修正案が提出されたことから,これらを中心に議論が行われた。その後,採決に付すべき案として,事務当局から,諮問事項一から八までにつき,これまでの議論を踏まえた刑事手続における犯罪被害者保護のための法整備に関する要綱骨子(案)が提出され,同修正案とともに事項ごとに採決した結果,すべての事項について,同要綱骨子(案)が採択され,これを法制審議会総会に報告することとされた。
 なお,諮問事項九については,更に検討すべき事項が多いことから,同要綱骨子(案)には盛り込まれないこととされた。

議事録等

 議事録の入手を希望する方は,次の部分をクリックしてください。(ダウンロードしたテキストファイルを閲覧・印刷する際,一部のソフトでは文字化けを生ずることがあります。)
議 事 録
自己解凍ファイル
(Windows用)
圧縮ファイル
(Lzhファイル)
復元(解凍)には専用の
プログラムが必要です。