検索

検索

×閉じる

法制審議会第132回会議(平成13年1月12日開催)

平成13年1月12日
担当:法務省司法法制部

議題

 1  法制審議会会長の選出について
 2  法制審議会議事規則の改正について
 3  諮問事項について

議事概要

 1  法制審議会会長の互選が行われ,竹下守夫委員が選出され,直ちに法務大臣臨時代理の指名を受けた。
 2  法制審議会令の改正に伴う法制審議会議事規則の改正案について,事務当局からその内容について説明がなされ,審議採決の結果,全会一致で原案のとおり採択された。
 3  法務大臣から新たに発せられた法人制度に関する諮問第46号,会社法制の見直しに関する諮問第47号,国際裁判管轄及び外国判決に関する諮問第48号に関し,事務当局から諮問に至った経緯及び諮問の趣旨等について説明がなされた。
 これらの諮問と存続する倒産法制の見直しに関する諮問第41号について,その審議の進め方等に関する意見表明が行われ,諮問第41号については倒産法部会に,諮問第46号については法人制度部会に,諮問第47号については会社法部会に,諮問第48号については国際裁判管轄制度部会に,それぞれ付託して審議することとし,各部会から報告を受けた後,改めて総会において審議することとされた。

議事録等

    議事録の入手を希望する方は,次の部分をクリックしてください。(ダウンロードしたテキストファイルを閲覧・印刷する際,一部のソフトでは文字化けを生ずることがあります。)

議事録
自己解凍ファイル
(Windows用)
圧縮ファイル
(Lzhファイル)

復元(解凍)には専用の
プログラムが必要です。