検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  過去の審議会等  >  過去の審議会  >  終了済みの部会(民事法系)  >  法制審議会倒産法部会第1回会議(平成13年1月26日開催)

法制審議会倒産法部会第1回会議(平成13年1月26日開催)

平成13年1月26日
担当:法務省民事局

議題

1  民事再生法等の一部を改正する法律及び外国倒産処理手続の承認援助に関する法律の成立経緯について
2  民事再生規則の改正等について
3  民事再生法第241条第3項の額を定める政令の準備状況について
4  労働債権の保護に関する研究会の報告
5  今後の審議の進め方について

議事概要

1 について:民事再生法等の一部を改正する法律及び外国倒産処理手続の承認援助に関する法律の成立に至るまでの経緯について,報告がされた。
2 について:民事再生規則の一部を改正する規則,外国倒産処理手続の承認援助に関する規則及び外国倒産処理手続がある場合の破産手続及び更生手続に関する臨時措置規則について,報告がされた。
3 について:民事再生法第241条第3項の額を定める政令の準備状況について,報告がされた。
4 について:労働債権の保護に関する研究会の報告がされた。
5 について:今後の審議の進め方については,討議の結果,会社更生手続の見直しに関しては関係法案を平成14年中に,破産手続,会社整理手続及び特別清算手続の見直しに関しては関係法案を平成15年度中に提出することを目指して,並行して審議を進めることとし,詳細なスケジュール及び審議の形式については,次回改めて討議をすることとされた。

議事録等

 議事録の入手を希望する方は,次の部分をクリックしてください。(ダウンロードしたテキストファイルを閲覧・印刷する際,一部のソフトでは文字化けを生ずることがあります。)

議事録

復元(解凍)には専用のプログラムが必要です。