検索

検索

×閉じる

矯正保護審議会第38回矯正保護科学部会(平成11年2月17日開催)

平成11年2月17日
担当:法務省保護局

議題

 社会参加活動を取り入れた処遇について

議事概要

 審議に先立ち,まず,保護局長による議題の提案趣旨説明がなされ,次に,担当幹事から,審議資料に基づき保護観察所における社会参加活動導入の経緯及び全国の実施状況等について説明がなされ,その後,実際の活動場面を撮影したビデオテープ視聴の視聴が行われたほか,説明員である東京保護観察所次長から,同保護観察所における活動実施状況について,具体的な説明がなされた。
 審議は,保護観察所が行う社会参加活動の意義等,担当幹事等による説明に対する質疑応答がなされた後,主に,個々の保護観察対象者が抱える問題性に応じた活動内容が選択できるような態勢の整備,対象者の参加への動機付け等の問題に焦点を当てて審議が行われ,各委員から,保護観察所における社会参加活動を一層効果的かつ充実したものに発展させていくための方策について,多くの意見,提案等が示された。

議事録等

 議事録の入手を希望する方は,次の部分をクリックしてください。(ダウンロードしたテキストファイルを閲覧・印刷する際,一部のソフトでは文字化けを生ずることがあります。)
自己解凍ファイル(Windows用)
圧縮ファイル(Lzhファイル) 復元(解凍)には専用のプログラムが必要です。