検索

検索

×閉じる

矯正保護審議会第53回更生保護部会(平成11年9月21日開催)

議題

 21世紀における更生保護の在り方について
 -更生保護施設における処遇機能の充実強化を図るための方策について-

議事概要

 当日は,矯正保護審議会を開始する前に,更生保護法人更新会の視察が行われた。本部会においては,審議に先立ち,まず,保護局長による審議題の提案趣旨説明がなされ,次に,保護局担当幹事から統計等の資料に基づき更生保護施設の概況について説明がなされ,説明員である更新会主幹から,同会における社会生活技能訓練(SST)の実施状況について紹介がなされた後,保護局担当幹事から「更生保護施設の処遇強化基本計画(案)」について説明がなされた。
 審議は,同基本計画(案)に関連して,長期仮出獄者中間処遇制度の充実,更生保護施設の地域におけるボランティアセンターとしての機能,処遇プログラムの開発,更生保護施設の経営の安定化の問題等について,各委員から多くの意見,提案等が示された。

議事録等

 議事録の入手を希望する方は,次の部分をクリックしてください。(ダウンロードしたテキストファイルを閲覧・印刷する際,一部のソフトでは文字化けを生ずることがあります。)

自己解凍ファイル(Windows用)

圧縮ファイル(Lzhファイル) 復元(解凍)には専用のプログラムが必要です。