検索

検索

×閉じる

「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」の実施について

 法務省では,例年2月から5月にかけて関係府省庁等と連携し,青少年がインターネット上の有害情報に起因する犯罪被害やトラブルに巻き込まれることを防止するため,「春のあんしんネット・新学期一斉行動」を実施しておりましたが,この度,神奈川県座間市での殺人・死体遺棄事件の発生を踏まえ,インターネットリテラシーの向上等に重点を置いた啓発活動を一層強力に推進するため,「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」として,平成29年12月から前倒しして取組を行います。

 法務省では,インターネットを悪用した人権侵害をなくすため,無料通信アプリ等を使用したいじめやリベンジポルノの問題などを盛り込んだ啓発冊子を作成し,この問題に対する人権啓発活動を行っています。

啓発冊子「あなたは大丈夫?考えよう!インターネットと人権<改訂版>」【PDF】


 「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」の詳細や,その他の政府等の取組は,内閣府の専用ページを御参照ください。(※外部ページにリンクします)
 

参考

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年4月時点のものです。