検索

検索

×閉じる

法務大臣臨時記者会見の概要

令和3年12月22日(水)

 令和4年度予算案について,本日,財務大臣との間で大臣折衝を行いました。
 法務大臣としての折衝事項は2点です。
 まず,1点目は,「共生社会の実現に向けた人権擁護活動の充実強化及び外国人材の受入れ・共生のための取組の推進」です。
 折衝の結果,74億円の予算が認められました。
 外国人を含め,全ての人がお互いの人権を尊重し,共に安心して暮らすことのできる社会を作ることは,法務行政の重要な課題です。
 この点につき,大臣折衝において重点的な予算措置を求めた結果,所要の経費が認められたものです。
 2点目は,「『世界一安全な国,日本』の実現に向けた再犯防止対策の推進及び経済安全保障体制の充実強化」です。
 折衝の結果,333億円の予算が認められました。
 「世界一安全な国,日本」を実現し,国民生活の安全・安心を守ることは,法務省の重要な使命です。
 刑務所等での施設内処遇や,保護観察対象者等に対する社会内処遇の充実とともに,その土台となる法務省施設の整備等を進め,再犯防止施策を着実に推進していく必要があります。
 また,重要性が高まっている先端技術の流出防止等の「経済安全保障」に関しては,情報収集・分析体制の充実強化を図る必要があります。
 これらの点につき,大臣折衝において重点的な予算措置を求めた結果,所要の経費が認められたものです。
 法務省としましては,本日の大臣折衝により措置されることとなった経費を含め,令和4年度に措置される予算を最大限に活用し,共生社会の実現,「世界一安全な国,日本」の実現を始め,様々な課題に全力で取り組んでまいる所存です。

令和4年度予算案大臣折衝に関する質疑について

【記者】
 今大臣から2点が予算措置の重点事項として挙げられました。
 数ある施策の中でこれらを挙げた理由を教えてください。

【大臣】
 法務省が取り組んでいる施策は,いずれも重要なものばかりですが,その上で,先ほども申し上げたように,外国人を含め,全ての人がお互いの人権を尊重し,共に安心して暮らすことのできる社会を作ること,「世界一安全な国,日本」を実現し,国民生活の安全・安心を守ることは,いずれも,我が国の在り方にも関わる大変重要な施策です。
 私の法務大臣就任時,岸田総理からも,差別や虐待のない社会の実現,共生社会の実現,「世界一安全な国,日本」の実現に向けての施策を推進するよう,指示がありました。
 これらを踏まえて,各施策に必要な予算や財務省との折衝状況なども考慮し,今回,この2点を財務大臣との折衝事項としたところです。
(以上)