よくある質問(メール配信サービス)

よくある質問
 
 
Q. 登録確認のメールが届きません。
 
A. 登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
    また、メールアドレスを間違えて登録してしまった可能性がある場合は、もう一度登録してください。
    なお、ご利用のメールサービスの設定によって受信できなかった場合もありますので、設定を確認してください。
わからないときは、お使いのメールソフト・サービスのヘルプを確認するか、ご利用のプロバイダーやサーバー管理者にお問い合わせください。
ご利用のメールサービスによっては、設定等を変更しても受信できない場合がありますので、その際は他メールサービスのアドレスで
ご登録ください。
 
 
Q. メールは何語で届きますか。

 
A. 日本語、やさしい日本語、英語のいずれかの最初にご登録いただいた言語で配信されます。例えば、日本語登録フォームで登録した方に
は日本語で、英語登録フォームで登録した方には英語で届きます。
 
 
Q. 日本語と英語の両方の言語で登録したい。
 
A. 登録は、1つの言語につき1つのメールアドレスしか登録できません。もし、複数の言語で登録したいときは、それぞれ別のメールアドレスで
登録してください。
 
 
Q. 登録情報を変更したい。
 
A. 登録したときに配信されたメールの「登録情報の変更」URLからアクセスしてください。登録情報変更のフォームが開きますので、
そこから変更できます。
  また、「登録情報の変更」URLの有効期限が切れた場合は、配信されたメールの「URL再発行フォーム」URLにアクセスして、
登録したメールアドレスを入力すると、登録情報の変更等の案内メールが届きます。
 
 
Q. 配信言語を変えることができますか。
 
A. はい、変えることができます。
    配信言語を変える場合は、以下のどちらかの方法を選んでください。
 
    (1)同じメールアドレスを使用する場合は、現在の登録を一旦解除して、新しく希望する言語で登録し直す。
 
    (2)現在登録しているメールアドレスとは別のメールアドレスを使って、新しく希望する言語で登録する。
 
 
Q. 登録を解除したい。
 
A. 登録したときに配信されたメールの「登録解除」URLからアクセスしてください。登録解除のフォームが開きますので、
そこから変更できます。
  また、「登録解除」URLの有効期限が切れた場合は、配信されたメールの「URL再発行フォーム」URLにアクセスして、
登録したメールアドレスを入力してください。
 
Q. 登録情報変更フォーム(又は登録解除フォーム)が利用できない。または、忘れてしまった。
 
A. 登録情報の変更フォーム(又は登録解除フォーム)のURL再発行を行います。「URL再発行フォーム」URLにアクセスして、
登録したメールアドレスを入力してください。
 
Q. 登録していないのに、入管(@mailmag.isa.go.jp)からメールが届いた。
 
A. 登録していないのに本サービスへの登録確認のメールが送付される場合は、他の人がメールアドレスを間違って登録しよう
としている可能性がありますので、メールを削除してください。なお、何度も登録確認のメールが届く場合は、出入国在留管理庁
総務課広報係まで相談ください。
また、登録した覚えがないのに、当庁からのお知らせメールが届く場合は、当庁からのメールになりすましたメールの可能性が
ありますので、開封せず削除してください。なお、何度も同様のメールが届く場合には、出入国在留管理庁総務課広報係まで
お知らせください。
 
Q. メールにファイルが添付されていた。いつもと違うメールが届いた。
 
A. 当庁からはファイルを添付したメールは配信していません。当庁からのメールになりすましたメールの可能性がありますので、
開封せず削除してください。なお、何度も同様のメールが届く場合には、出入国在留管理庁総務課広報係までお知らせください。
そのほか、当庁ホームページにも注意のお知らせを載せていますので、確認してください。
 
 
Q. メールが配信されてこない。
 
A. ご登録いただいた配信カテゴリについて、新しいお知らせがある場合に随時配信しています。そのため、配信カテゴリによっては、
配信頻度が少ないことがあります。
また、ご利用のメールアドレスに変更があった場合は、以前のメールアドレスに配信されている可能性があるため、登録情報の
変更フォームから変更するか、新しいメールアドレスで、もう一度登録し直してください。
また、ご利用のメールサービスの設定によって受信できなかった場合もありますので、設定を確認してください。わからないときは、
お使いのメールソフト・サービスのヘルプを確認するか、ご利用のプロバイダーやサーバー管理者にお問い合わせください。
ご利用のメールサービスによっては、設定等を変更しても受信できない場合がありますので、その際は他メールサービスのアドレス
でご登録ください。
 
 
 
Q. 登録を解除したのにメールが送られてくる。
 
A. 別の登録してあるメールアドレスから転送されていた可能性があります。転送元の転送設定を解除して下さい。


 
 
ページトップ