よくある質問(メール配信サービス)

よくある質問


Q. 登録確認のメールが届きません。

A. 登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
     また,メールアドレスを間違えて登録してしまった可能性がある場合は,もう一度登録してください。
     なお,ご利用のメールサービスの設定によって受信できなかった場合もありますので,設定を確認してください。
 わからないときは,お使いのメールソフト・サービスのヘルプを確認するか,ご利用のプロバイダーやサーバー管理者にお問い合わせください。  
 ご利用のメールサービスによっては,設定等を変更しても受信できない場合がありますので,その際は他メールサービスのアドレスで
 ご登録ください。


Q. メールは何語で届きますか。

A. 日本語,やさしい日本語,英語のいずれかの最初にご登録いただいた言語で配信されます。例えば,日本語登録フォームで登録した方に
  は日本語で,英語登録フォームで登録した方には英語で届きます。

 
Q. 日本語と英語の両方の言語で登録したい。

A. 登録は,1つの言語につき1つのメールアドレスしか登録できません。もし,複数の言語で登録したいときは,それぞれ別のメールアドレスで
  登録してください。

 
Q. 登録情報を変更したい。

A. 登録したときに配信されたメールの「登録情報の変更」URLからアクセスしてください。登録情報変更のフォームが開きますので,
  そこから変更できます。
    また,「登録情報の変更」URLの有効期限が切れた場合は,配信されたメールの「URL再発行フォーム」URLにアクセスして,
  登録したメールアドレスを入力すると,登録情報の変更等の案内メールが届きます。

 
Q. 配信言語を変えることができますか。

A. はい,変えることができます。
    配信言語を変える場合は,以下のどちらかの方法を選んでください。
 
    (1)同じメールアドレスを使用する場合は,現在の登録を一旦解除して,新しく希望する言語で登録し直す。

    (2)現在登録しているメールアドレスとは別のメールアドレスを使って,新しく希望する言語で登録する。

 
Q. 登録を解除したい。

A. 登録したときに配信されたメールの「登録解除」URLからアクセスしてください。登録解除のフォームが開きますので,
  そこから変更できます。
    また,「登録解除」URLの有効期限が切れた場合は,配信されたメールの「URL再発行フォーム」URLにアクセスして,
  登録したメールアドレスを入力してください。
 
Q. 登録情報変更フォーム(又は登録解除フォーム)が利用できない。または,忘れてしまった。

A. 登録情報の変更フォーム(又は登録解除フォーム)のURL再発行を行います。「URL再発行フォーム」URLにアクセスして,
  登録したメールアドレスを入力してください。
 
Q. 登録していないのに,入管(@mailmag.isa.go.jp)からメールが届いた。

A. 登録していないのに本サービスへの登録確認のメールが送付される場合は,他の人がメールアドレスを間違って登録しよう
  としている可能性がありますので,メールを削除してください。なお,何度も登録確認のメールが届く場合は,出入国在留管理庁
  総務課広報係まで相談ください。
   また,登録した覚えがないのに,当庁からのお知らせメールが届く場合は,当庁からのメールになりすましたメールの可能性が
  ありますので,開封せず削除してください。なお,何度も同様のメールが届く場合には,出入国在留管理庁総務課広報係まで
  お知らせください。
 
Q. メールにファイルが添付されていた。いつもと違うメールが届いた。

A. 当庁からはファイルを添付したメールは配信していません。当庁からのメールになりすましたメールの可能性がありますので,
  開封せず削除してください。なお,何度も同様のメールが届く場合には,出入国在留管理庁総務課広報係までお知らせください。
  そのほか,当庁ホームページにも注意のお知らせを載せていますので,確認してください。


Q. メールが配信されてこない。

A. ご登録いただいた配信カテゴリについて,新しいお知らせがある場合に随時配信しています。そのため,配信カテゴリによっては,
  配信頻度が少ないことがあります。
   また,ご利用のメールアドレスに変更があった場合は,以前のメールアドレスに配信されている可能性があるため,登録情報の
  変更フォームから変更するか,新しいメールアドレスで,もう一度登録し直してください。
   また,ご利用のメールサービスの設定によって受信できなかった場合もありますので,設定を確認してください。わからないときは,
  お使いのメールソフト・サービスのヘルプを確認するか,ご利用のプロバイダーやサーバー管理者にお問い合わせください。
  ご利用のメールサービスによっては,設定等を変更しても受信できない場合がありますので,その際は他メールサービスのアドレス
  でご登録ください。


 
Q. 登録を解除したのにメールが送られてくる。

A. 別の登録してあるメールアドレスから転送されていた可能性があります。転送元の転送設定を解除して下さい。

 
 
ページトップ