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出入国在留管理庁電子届出システム

このサイトは、出入国管理及び難民認定法(以下「法」といいます。)上の届出をオンラインで行うシステムのご案内を目的として出入国在留管理庁が運営しています。

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○ 手続に関するお問合せ

 
外国人在留総合インフォメーションセンター
 

Tel. 0570-013904

   03-5796-7112 (IP電話・PHS・海外からの場合)

受付時間:平日8時30分から17時30分まで

○ システムの操作方法に関するお問合せ

 
システム操作に関するヘルプデスク
 

Tel. 050-3786-3053

Mail. mjf.support.cw@hitachi-systems.com
 

電話受付:月曜日から金曜日の9時00分から17時00分まで
(祝日法に定める休日及び12月29日から翌年1月3日までの日を除く。)

メール受付:24時間365日受付
 

※所属機関等に関する届出(法第19条の16)、所属機関による届出(法第19条の17)に関するシステム操作のお問合せは、
メール標題に【ENS】と記載いただきますよう、お願いします。
※特定技能所属機関・登録支援機関の届出、日本語教育機関の告示基準に基づく報告に関するシステム操作のお問合せは、
メール標題に【ACCORD】と記載いただきますよう、お願いします。また、メール本文に「機関名」「連絡先」「利用環境(OS/ブラウザ)」の記載をお願いいたします。ご記載いただいていない場合、お問合せに回答できない場合がありますので、あらかじめご了承願います。
※ オペレーターは日本語又は英語での対応となります。また、ご回答にお時間を頂く場合があります。
※メールでのお問合せの際は、ファイル等を添付しないようお願いいたします。
ファイルを添付されても確認することはできませんので、あらかじめご了承願います。

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