必要書類

1 在留資格変更許可申請書(様式U(その他)) 1通  【PDF形式】  【EXCEL形式】
  (注)地方出入国在留管理官署において,用紙を用意しています。また,法務省のホームページから取得することもできます。

2 写真(縦4cm×横3cm) 1葉
   (注)申請前3か月以内に正面から撮影された無帽,無背景で鮮明なもの。
   (注)写真の裏面に申請人の氏名を記載し,申請書の写真欄に貼付してください。


3 返信用封筒(定形封筒に宛先を明記の上,404円分の切手(簡易書留用)を貼付したもの) 1通

4 申請人の在学証明書 1通

5 代理人等の身分を証する文書(身分証明書等) 提示
  (注)上記5については,代理人,申請取次者若しくは法定代理人が申請を提出する場合において,申請を提出することができる方かどうかを確認させていただくために必要となるものです。

6 申請人が在籍する外国の大学と日本の受入れ機関との間で交わしたインターンシップに係る契約書の写し  1通
  (注)ガイドラインを参照の上,別添1のとおり必要事項を盛り込んでください。

7 申請人が在籍する外国の大学からのインターンシップ実施に係る承認書,推薦状

8 単位取得等教育課程の一部として実施されることを証明する資料(インターンシップ実施計画) 適宜
  (注)上記6(大学と本邦の公私の機関との間の契約)に併せて記載されていても差し支えありません。

9 申請人の日本での活動内容,期間,報酬等の待遇を記載した資料 1通

10 申請人のインターンシップでの過去の在留歴を明らかにする資料 適宜
  (注)過去にインターンシップで日本に在留したことがない場合は,その旨を文書(書式自由)にして提出してください。

11 申請人の在籍する大学の修業年限を明らかにする資料 適宜

12 その他,ガイドラインに規定する項目に係る説明書(別添2参考様式参照)


別添1(申請人が在籍する外国の大学と日本の受け入れ機関との間で交わしたインターンシップに係る契約書について)
別添2(インターンシップガイドラインに規定する項目に係る説明書)
ページトップ