業務説明会等情報

順次、業務説明会が開催されます!

(1)公務研究セミナーin霞ヶ関


 本セミナーでは、総合職、一般職、入国警備官といった試験区分にかかわらず、国家公務員を目指す方々を対象に当庁の業務内容や魅力等を余すことなくお伝えします!
 基本的な業務説明に加えて、現場の最前線で活躍する職員との座談会も開催する予定ですので、職員の立場から感じる「業務のやりがい」や「苦労したこと」等いろいろな話を聞くことができます!
 また、国家公務員を目指す皆さまの不安や疑問等を解消できる貴重な機会でもありますので、ぜひ御参加下さい!
 
↓詳細は以下のとおりです↓
 
日    時:令和4年12月1日(木)
      ・1回目(10:15 ~ 11:45)
      ・2回目(13:15 ~ 14:45)
      ・3回目(15:45 ~ 17:15)

場    所:法務省 中央合同庁舎6号館A棟9階(住所:東京都千代田区霞が関1-1-1)

対         象:総合職、一般職、入国警備官等の国家公務員を目指している方

プログラム:業務説明会、庁内見学、職員との座談会(質疑応答等のフリートーク)
      (※)各回同じプログラムで実施します。

参加方法:電子メールにて参加予約を受付けます。      

件名に、「公務研究セミナー参加申込み(☆回目):氏名」を表記し、メール本文に、(1)氏名、(2)ふりがな、(3)連絡先(メールアドレス等)、(4)☆回目参加希望(第2希望☆回目、第3希望☆回目)と入力し、送信願います。
送信いただいた後、当庁から受付完了した旨のメールを返信いたしますので、同返信をもって参加予約が完了となります。
(※)御希望された回が定員に達している場合は、他の回への参加可否について相談させていただきますので、あらかじめ御承知おき願います。
 

      参加予約はこちらのメールアドレスに!(受付は、11月28日(月)まで!)→ recruit-immi@i.moj.go.jp

その他:本セミナーに参加される際の服装は自由です。
    公務研究セミナーin霞ヶ関に関する詳細は、人事院ホームページ(https://www.jinji.go.jp/saiyo/event/koumu/koumu11056.html)を御覧ください。

 

(2)政策紹介リレートーク

 このイベントでは、実際に霞が関において政策の企画・立案に日々取り組んでいる、総合職試験採用の係長たちが従事している業務を順番に紹介します!
 業務説明会では、当庁の業務全体を説明する関係上、各業務の詳細はなかなか説明できませんが、今回は各政策について紹介する時間をとり、皆様が当庁が果たす役割をより深く知ることのできる機会にしたいと考えています。
 もちろん、質問・意見交換も可能です。
 御都合や関心分野に応じて、いくつでも御参加ください!(オンラインなのでお気軽にどうぞ)
 当庁に関心ある方の参加を心よりお待ちしております!
 なお、本イベントは、国家公務員として当庁を進路の選択肢とし、入庁に興味・関心を有している学生等を対象としたイベントとなっております。

1 日程及びテーマ 
 
(※)第1回は当庁のことをまだよく承知されていないような方のための講座です! 

2 申込方法
 12月2日(金)までに、recruit-immi@i.moj.go.jp宛てに、件名「【予約】政策紹介リレートーク(氏名)」と記載し、本文に以下の項目を記載して事前に申込をしてください。
 ・氏名
 ・職業(学生の方は大学名及び何年生かを記載してください。)
 ・年齢
 ・当庁に対する質問、関心事項
 ・その他(自由記載)

3 参加方法
 Webexを用いたオンライン形式で行います。申込みいただいた方には、後日ミーティング番号等をメールにてお知らせしますので、事前にアプリをインストールする等、視聴準備をお願いします。

 

(3)総合職採用1年目職員による「少人数座談会」の開催


 来る12月、採用1年目の職員を中心とした座談会を開催します!
「国家公務員ってどんな仕事をしているの?」「入管庁にはどんな職員が働いているのだろう?」「入庁するとどんな仕事が待っているの?」といった様々な疑問に対し、採用1年目の職員の視点から座談会を通して率直にお話します。
 お気軽に御参加くださいませ。

○開催日時
 ・対面1回目 12月2日(金)18:00~19:30
 ・対面2回目 12月16日(金)17:30~19:00
 ・オンライン 12月21日(水)17:30~19:00
 (※)対面のみ2回実施。
 (※)設営準備等があるため、開始10分~15分前をめどに集合・参加願います。

○開催場所
 対面→法務省合同庁舎6号館A棟(東京都千代田区霞が関1-1-1)
 オンライン→Webex

○申込方法
 各開催日の1週間前までに、recruit-immi@i.moj.go.jp宛てに、件名「【予約】採用1年目職員との座談会(氏名)」と記載し、本文に以下の項目を記載して事前に申込をしてください。
 ・氏名(ふりがな)
 ・参加希望日

○備考
 対面、オンラインともに同一の内容ですので、都合の良い方に御参加ください。
 オンラインでの参加を希望される際は、後日ミーティング番号等をメールにてお知らせしますので、事前にアプリをインストールする等、視聴準備をお願いします。
 御参加される際の服装は自由です。



(4)東京大学法学部緑会委員会主催「官庁等講演会」

 

 例年、東京大学にて開催される本講演会について、今年も参加させていただくこととなりました!
大学・学部・学年等問わず、どなたでも参加することができますので、入管庁の業務内容等に興味のある方はふるって御参加ください!
 
↓当庁が参加する日程等は以下のとおりです↓
 
日  時:令和4年12月22日(木)16:00~16:50
場  所:東京大学(本郷キャンパス)法文1号館3階27番教室
備  考:本講演への参加に当たって、事前予約等は不要です。
     お気軽に御参加ください!

→詳しい情報は、コチラを御覧下さい!

採用予定・採用実績について

令和5年度採用予定は、事務系区分で10名程度の採用を予定しています。
(※)採用予定数は変動する可能性があります。

令和4年度採用以前の採用実績は、以下のファイルを御覧ください。

総合職試験採用に関するお問い合わせ先

出入国在留管理庁総務課人事係  
 電話:03-3580-4111(内線:2733又は2734)
 東京都千代田区霞が関1-1-1  
 法務省(中央合同庁舎6号館)9階

pdf書類をご覧になる場合は、Adobe Reader別ウィンドウで開くが必要です。
正しく表示されない場合は、最新バージョンをご利用ください。

ページトップ