文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
本文へジャンプメニューへジャンプ
岩手県人権啓発活動ネットワーク協議会 ここからメニューです
ホーム >
ここから本文です

事業計画

平成30年度事業計画

実施予定時期活動内容
通年 人権ユニバーサル社会啓発広報事業
Jリーグ:グルージャ盛岡の主催試合において,試合会場での人権啓発バナー掲示を行います。
通年 特設人権相談所の開設
県内各地で特設人権相談所を開設し,人権擁護委員が,皆さんの人権に関する悩みについてお伺いします。
夏頃 グルージャ盛岡と連携・協力した人権啓発活動
グルージャ盛岡の選手と人権擁護委員が,人権サッカー教室を通して,子どもたちにサッカーの楽しさと人権を守ることの大切さを教えます。
昨年度の様子はこちらです。
また,9月9日の明治安田生命J3リーグ:グルージャ盛岡対ガイナーレ鳥取の試合は,岩手県人権啓発活動ネットワーク協議会がマッチスポンサーとなって行われます。
7月,10月 人権のつどい
人権擁護委員制度70周年を記念して,岩泉町内(7月)及び二戸市内(10月)で,人権啓発イベントを行います。
世界人権宣言のパネル展示,記念品の配布及び各種ステージイベントなどを予定しています。
10月 障がい者体験型人権サッカー教室
障がいと人権についての正しい理解を深めてもらうために,グルージャ盛岡及びコルジャ仙台FCブラインドサッカーチームと協力して,障がい者体験型人権サッカー教室を開催します。
昨年の様子はこちらです。
夏,冬頃 岩手ビッグブルズと連携・協力した人権啓発活動
岩手ビックブルズの選手と人権擁護委員が,人権バスケットボール教室を通して,子どもたちにバスケットボールの楽しさと人権を守ることの大切さを教えます。
昨年度の様子はこちらです。
また,Bリーグ公式戦において,冠ゲームを開催し,人権啓発イベントを行うことを予定しています。
昨年度の様子はこちらです。
12月 第70回人権週間
今回で70回目をむかえる人権週間では,県内各地で啓発イベントや,特設人権相談所の開設などを行います。
冬頃 人権啓発ラジオ広報
人権作文コンテスト岩手県大会の入賞作品が,ラジオ番組内で朗読されます。
昨年度の入賞作品はこちらです。

このページの先頭へ

岩手県人権啓発活動ネットワーク協議会