文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
本文へジャンプ

高梁・新見地域人権啓発活動ネットワーク協議会〜人権啓発キャッチコピー〜 「誰か」のこと じゃない

ここから本文です

Question高梁・新見地域人権啓発活動ネットワーク協議会とは?

Answer

平成17年3月1日に岡山地方法務局高梁支局管内に所在する人権啓発活動にかかわる機関等が,連携・協力関係を確立し,同地域内における各種人権啓発活動を総合的,効果的かつ効率的に実施することを目的に発足しました。

Questionどのような機関で構成しているの?

Answer

構成員は,下記のとおりです。

市町村 高梁市,新見市
協議会 高梁人権擁護委員協議会
法務局 岡山地方法務局高梁支局
高梁・新見地域人権啓発活動ネットワーク協議会管轄地図

Questionどのような活動をしているの?

Answer
  • 地域に密着した人権啓発活動を実施するための意見交換及び情報交換
  • 岡山県人権啓発活動ネットワーク協議会への情報等の提供と活動への協力
  • 地域人権啓発活動活性化事業を行う市町への支援

などです。


Question地域人権啓発活動活性化事業としてどのようなことを行っていますか。

Answer

当協議会では,毎年「人権スポーツふれあい教室」,「人権の花運動」,「人権啓発  講演会」を実施しています。具体的には,以下のとおりです。

【人権スポーツふれあい教室】

人権スポーツふれあい教室とは,子どもたちがスポーツを通じて相手を思いやる心やチームワークの大切さを学びながら,人権意識を育むことを目的とする活動であり,平成24年度から実施しています。

令和元年度,当協議会は,高梁市立中井小学校及び新見市立思誠小学校において,それぞれ,人権スポーツふれあい教室を実施しました。

当日は,サッカーやバレーボールの実技体験を行ったり,選手から思いやりの心や感謝の大切さなど人権に関するメッセージを体験談を交えて伝えてもらったり,あこがれの選手に対する質問タイム等で大いに盛り上がり,楽しい時間を過ごしました。


令和元年6月6日(木)
  高梁市立中井小学校(講師 吉備国際大学シャルムの選手,コーチ)

令和元年12月11日(水)
  新見市立思誠小学校(講師 岡山シーガルズの選手,コーチ)


人権スポーツふれあい教室の様子1 人権スポーツふれあい教室の様子2

【人権の花運動】

人権の花運動とは,子どもたちが花の種子を皆で協力して育成することを通じて,生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的とする活動であり,昭和57年度から実施しています。

令和元年度は,高梁市立中井小学校及び新見市立思誠小学校の児童にサルビアやマリーゴールド等の種子を手渡し,大切に育ててもらうことをお願いしました。


人権の花運動の様子1 人権の花運動の様子2

【人権啓発講演会】

当協議会では,高梁市及び新見市において毎年交互に,人権週間行事の一つとして人権啓発講演会を開催しています。

令和元年度は,12月1日(日),新見市まなび広場にいみ大ホールにおいて,二胡奏者で医学博士の姜暁艶(じゃん しょういぇん)氏を講師に迎えました。「命の尊さと平和の願い」「心の豊かさと癒やし」「慈しみの心世界に届け」などをテーマに医学博士として現代ストレス社会における心のケアなどの医学に関する講演と,二胡の奏でる柔らかく響き渡る調べに聴衆は魅了されていました。


人権啓発講演会の様子

このページの先頭へ

岡山県人権啓発活動ネットワーク協議会