文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
本文へジャンプメニューへジャンプ

八重山人権啓発活動地域ネットワーク協議会

ここからメニューです
ここから本文です
〜 考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心 〜
 人権イメージキャラクター
人KENまもる君・人KENあゆみちゃん

八重山人権啓発活動地域ネットワークリンク集

お知らせ

竹富町立白浜小学校で「人権の花」運動開花式が行われました
石垣市立大本小学校で「人権の花」運動開花式が行われました
石垣市立吉原小学校で「人権の花」運動の開花式が行われました
第38回(平成30年度)全国中学生人権作文コンテスト沖縄県大会表彰式・表彰状伝達式・作文朗読会を開催しました
第38回(平成30年度)全国中学生人権作文コンテスト沖縄県大会(八重山地区)入賞作文集を発行しました
人権擁護委員の委嘱について
平成31年1月1日付けで,宇根和子さん(八重山郡竹富町)が,新たに人権擁護委員として法務大臣から委嘱を受けられました。
※人権擁護委員は,地域の相談パートナーです。
人権相談を受け,問題解決のお手伝いをしたり,法務局の職員と協力して人権侵害による被害者の救済をしたり,地域の皆さんに人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行っています。
※人権擁護委員については,詳しくはこちらをご覧ください。
人権擁護委員の委嘱について写真
第38回(平成30年度)全国中学生人権作文コンテスト沖縄県大会入賞作品(最優秀賞・優秀賞・奨励賞)を掲載しました
石垣市立川原小学校で人権教室を開催しました
石垣市立川平(かびら)小中学校で人権教室を開催しました
石垣市立名蔵(なぐら)小中学校で人権教室を開催しました
第38回(平成30年度)全国中学生人権作文コンテストについて
竹富町立白浜小学校で「『人権の花』運動苗植え付け式」が行われました
平成30年11月16日(金),竹富町立白浜小学校で,全校児童16名が参加して,「『人権の花』運動苗植え付け式」が行われました。
植え付け式では,西大舛竹富町長と宮良石垣人権擁護委員協議会長から,「ひとりひとりの心のこもった人権の花を校内いっぱいに咲かせてください。」,「花を育てるだけではなく,みなさんの心の中にも,やさしさと思いやりの人権の花を咲かせてください。」と子どもたちに向けてメッセージが伝えられました。
続いて,冊子「種をまこう」とプランターが子どもたちに贈られた後,全員で,「人権の花」の苗をプランターに植え付けました。
最後に,児童代表が,「人権の花を大切に育てていくことと同じように,人の心も大切にしようと思いました。思いやりの心で,困っている友だちがいたら声を掛けて,毎日,楽しく,仲よく過ごしたいです。」とあいさつ,全員で歌「ビリープ」を合唱して植え付け式の幕が閉じられました。
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
まきら幼稚園で人権教室を開催しました。
平成30年11月7日(水),石垣市立認定子ども園まきら幼稚園で,子どもたち60名を対象に,「ことばによるいじめ」をテーマとした「人権教室」を開催しました(主催:石垣人権擁護委員協議会)。
教室では,人権擁護委員から子どもたちに向けて,ことばの使い方の大切さについて,分かりやすく話していただいたほか,やなせたかしさん作「ぐらぐらもりのおばけ」の紙芝居の実演を通して,いじめは許されないこと,相手を思いやることの大切さを伝えてもらいました。
写真
写真
写真
写真
写真
写真
人権週間「じんけん困りごと相談所」を開設します。

12月4日から12月10日は,人権週間です。

那覇地方法務局石垣支局と石垣人権擁護委員協議会では,人権週間中の平成30年12月6日(木)及び7日(金)に,「じんけん困りごと相談所」を開設します。

詳しくは,こちらをご覧ください。

人権相談については,こちらもご覧ください。

石垣市立吉原小学校で「『人権の花』運動花の苗植付け式」が行われました
平成30年10月30日(火),石垣市立吉原小学校で,「育てよう美しい花とやさしい心」をテーマに,「人権の花」運動花の植付け式が行われました。
まず,野原校長から,子どもたちに向けて,「やさしさや思いやりをたくさん注いで,きれいな花を咲かせてください。そして,思いやりとやさしさを広げてください。」とのメッセージが伝えられ,続いて,中山石垣市長及び宮良人権擁護委員協議会長の挨拶の後,全校児童24名が,中山石垣市長,宮良会長,野原校長らとともにマリーゴールドの苗の植え付けを行いました。
その後,児童代表が,「人権の花を育てることを通して人権について考え,そして,花一杯の吉原小学校にしていきましょう。」と挨拶しました。
最後に,全児童が,それぞれ学年ごとに考えた「人権の花」運動スローガンを読み上げて植付け式を終えました。
なお,人KENまもる君から全児童に,啓発冊子「種をまこう」が贈呈されました。
「人権の花」運動スローガン
えがおいっぱい がんばりやさん よしはらっ子(1年生)
ふわふわ言葉で みんななかよし よしはらっ子(2年生)
いじめのない すてきな教室 みんな仲良く 笑顔いっぱいの楽しいクラス(3・4年生)
見直そう その言葉遣い 大丈夫?(5・6年生)
写真
写真
写真
写真
石垣市立大本小学校で,「人権の花」運動植付け式を行いました
平成30年10月19日(金),石垣市立大本小学校で,「人権の花」運動の苗植付け式が行われました。
植付け式では,まず,知念校長から,子どもたちに向けて,「『人権の花』」運動を通して,互いに協力し合い,命の大切さや思いやりといった基本的人権の尊重の精神を身に付けてもらいたい」と挨拶がありました。
続いて,同校の9名の子どもたちが,石垣安志石垣市教育長,宮良清盛石垣人権擁護委員協議会長らとともに,花の苗をプランターに植え付けました。
最後に,児童代表の上原花音さんが,「『人権の花』運動をきっかけとして,『人権』に込められた意味をよく考えて,みんなで助け合い,支え合って,すてきな大本小学校にしていきたい」,「思いやりの心を持って,いつでも誰にでも,声を掛けられる暖かい人になりたいと思います」と挨拶,続いて,全児童が大本小学校の「人権の花」運動のスローガンを読み上げて植付け式は終了しました。
大本小学校「人権の花」運動スローガン
ひとのきもちをかんがえて 「ありがとう」でみんなのしあわせ ひろがるよ
にっこりと 一人一人が手をつなぎ 共に育つ大本ナイン
優しさに 満ちた言葉で 笑顔咲く
写真
写真
写真
写真
与那国町立与那国中学校で人権教室を開催しました。
平成30年7月5日(木),与那国町立与那国中学校で,「みんな違ってみんないい〜外国人の権利〜」をテーマに,人権教室を開催しました。
教室では,「外国人と人権」のビデオ視聴に続いて,「互いを理解する」,「決めつけない」,「違いを認めて大切にする」の各テーマについて,生徒たちが話し合い,その結果をワークシートにまとめて発表しました。
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
与那国町立比川小学校で人権教室を開催しました
6月22日(金),与那国町立比川(ひかわ)小学校で,2年生〜6年生を対象に,「人権教室」を開催しました。
教室では,子どもたちが,絵本「かっくんどうしてボクだけしかくいの?」の読み聞かせを通して,感じたこと,考えたことなどを,人権擁護委員と一緒に考えました。
子どもたちにとって,この教室が「じんけん」について考える,よいきかつけとなればうれしく思います。
先生の感想
 比川の子ども達にはいいところがたくさんありますが,今回の人権教室では,互いのよさを見つけて伝え合うことの大切さを学ぶよい機会となりました。
 今後,このことを,人権朝会などを通して子ども達に伝えていきたい。
写真
写真
写真
写真
与那国町立久部良中学校で人権教室を開催しました
平成30年6月22日(金),与那国町立久部良中学校で,全学年16名を対象に,NTTドコモが実施している「スマホ・ケータイ安全教室」と連携した人権教室(注)を開催しました。
はじめに,人権擁護委員から,自他ともに大切にすること,協力し合うことの大切さなどについての話の後,NTTドコモのインストラクターから,スマートフォンや携帯電話,インターネットの危険性について,分かりやすく説明がありました。

平成29年に法務省の人権擁護機関が取り扱った人権侵犯事件のうち,インターネット上の人権侵害情報に関する事件数は,5年連続して過去最高件数を記録しており,インターネットに関する人権問題が深刻化しています。

本教室は,NTTドコモが実施しているスマートフォンや携帯電話を安全に使うためのルールとマナーを,スライド等を利用して分かりやすく説明する「スマホ・ケータイ安全教室」とセットで実施している人権教室です。

開催をご希望があれば,次の連絡先にお問い合わせください。

また,那覇地方法務局石垣支局では,電話,面接により様々な困りごとについての相談をお受けしていますので,困りごとがあれば,いつでもご相談ください。

【お問合せ先】

沖縄県石垣市字登野城55−4
 (石垣地方合同庁舎2階)
 那覇地方法務局石垣支局(総務係)
 電話(0980)82-2004

写真
写真
写真
7月24日(火),子ども人権フェスティバルを開催します
平成30年7月24日(火)午前10時から午後3時30分まで,子どもセンター(石垣市の健康福祉センター内)で,「子ども人権フェスティバル」を開催します。
人権についてのお話のほか,紙芝居やビデオ上映,むかしあそびコーナーなどもあります。ぜひ,参加してください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
「船浮音祭り」(ふなうきおとまつり)で啓発活動を行いました
平成30年4月2l日(土)、西表島の船浮で開催された「船浮音祭り」(ふなうきおとまつり)で、啓発リーフレットの配布などの啓発活動を行いました。
「船浮音祭り」は、西表島・船浮(ふなうき)出身のシンガーソングライター池田卓さんが、島の元気の源である子供達に、さらに元気と夢を与えたいという思いから、企画・プロデュースしている音楽イベントで、平成l9年から開催され、今年でl2回目を迎えます。
会場では、池田卓さんが,全国各地から集まった約600名の方々に向けて、互いを思いやることの大切さ、人権の大切さについて、音楽を交えながら語りかけていました。
「船浮音祭り」の詳しい情報はこちら
写真
写真
写真
「じんけん困りごと相談所」開設のお知らせ
毎年6月1日は「人権擁護委員の日」です。
これにちなみ,平成30年6月1日に,石垣市内2か所,竹富町1か所で,「じんけん困りごと相談所」を開設します。
詳しくは,こちらをご覧ください。
なお,那覇地方法務局石垣支局では,平日(12/29〜1/3を除く。)の午前8時30分から午後5時15分まで,常時,人権に関するご相談に応じています。
お問合せ先
石垣市字登野城55-4石垣地方合同庁舎2階
那覇地方法務局石垣支局(総務係)TEL(06980)82-2004
沖縄県八重山警察署(八重山人権啓発活動ネットワーク協議会構成機関)からのお知らせ
性犯罪等の事案を早期に把握し,事件の重大化を防止することも目的として,沖縄県警察ホームページ上に「性犯罪等被害メール相談専用窓口」が設置されました。
詳しくは,こちらをご覧ください。
平成30年(2018年)は世界人権宣言70周年・人権擁護委員制度70周年の節目の年です。
詳しくはこちらをご覧ください。
石垣市立川平(かびら)小学校,石垣市立宮良(みやら)小学校で人権教室を開催しました。
第37回全国中学生人権作文コンテスト沖縄県大会入賞作品(八重山地区分)を掲載しました。
人権擁護委員の委嘱について
石垣市立吉原(よしはら)小学校で人権教室を開催しました。
竹富町立小浜(こはま)小中学校で,「人権の花の苗植付け式」が開催されました。
平田大一さんによる人権啓発講演会が開催されました。
第37回全国中学生人権作文コンテスト沖縄県大会について
石垣市立野底(のそこ)小学校で,「人権の花」の苗植付け式を行いました。
第69回人権週間中のイベント等について
人権週間中の「じんけん困りごと相談所」のお知らせ
人権週間中の12月5日(火),「じんけん困りごと相談所」を開設します。
那覇地方法務局石垣支局では,平日午前8時30分から午後5時15分まで,電話又は面談によるご相談に応じています。
●場所:
那覇地方法務局石垣支局(石垣市字登野城55-4石垣地方合同庁舎2F)
●電話:
0570-003-110(みんなの人権110番)
0570-070-810(女性の人権ホットライン)
0120-007-110(子どもの人権110番/フリーダイヤル)
※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
石垣市立登野城(とのしろ)小学校で人権教室を開催しました。
石垣市立崎枝(さきえだ)小中学校で「人権の花」の苗植付け式を行いました。
石垣市立大本(おおもと)小学校で人権教室を開催しました。
石垣市立平真(へいしん)小学校で携帯電話会社と連携した人権教室を開催しました。
「被害者支援公開講座〜寄り添う心と支え合う力」のお知らせ
9月15日(金)午後5時から午後7時まで、石垣市民会館で「被害者支援公開講座」が開催されます
(主催:沖縄県ほか/後援:八重山警察署)。
入場は無料です。ぜひ、ご参加ください。
※詳しくは、 こちらをご覧ください。
子ども人権フェスティバルを開催しました。
石垣市立野底(のそこ)小学校で人権教室を開催しました。
人権啓発映像資料集について
人権擁護委員の退任・委嘱について
「夏休み子ども悩みごと相談」のおしらせ
8 月 1 8 日(金)午前 1 0 時から午後4 時まで, 大濱信泉(おおはまのぶもと) 記念館で, 「夏休み子どもの悩みこと相談」を開催します。
自分のこと、友だちのこと、 家族のことなど, 悩みごとはありませんか。
相談は無料で、 秘密は守られますので, 安心して相談してください。
詳しくは、 こちらをご覧ください。

沖縄県人権啓発ネットワーク協議会