こどもの人権110番

●「こどもの人権110番」とは?
 「いじめ」や体罰、不登校や親による虐待といった、こどもをめぐる人権問題は周囲の目につきにくいところで発生していることが少なくありません。
 「こどもの人権110番」(フリーダイヤル:0120-007-110)は、こどもの発する信号をいち早くキャッチし、その解決に導くための専用相談電話であり、こどもだけでなく、大人もご利用可能です。
 受付時間は、平日の8:30~17:15です。電話は、最寄りの法務局につながり、相談は、法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は無料、秘密は厳守します。

●「全国一斉『こどもの人権相談』強化週間」
 法務省の人権擁護機関は、こどもたちの人権を守るための各種相談活動の強化を目的として、例年、学校の夏休み明け前後の期間に「全国一斉『こどもの人権相談』強化週間」を実施しています。
 強化週間期間中は通常の「こどもの人権110番」と「LINEじんけん相談」の相談受付時間を拡大して相談対応に応じており、令和5年度は以下のとおり実施します。
 実施期間:令和5年8月23日(水)~8月29日(火)
 受付時間:平日 午前8時30分~午後7時 土日 午前10時~午後5時

●その他関係省庁での取組

・若年層の性暴力被害防止月間
 4月は、若年層の性暴力被害防止月間です。
 詳しくは、内閣府ホームページ(男女共同参画局「若年層を対象とした性的な暴力の啓発」)に掲載されています。
・こども・若者の性被害防止のための緊急啓発期間
 令和5年8月~9月は政府を挙げて集中的にこども・若者の性被害防止のための啓発活動を実施する「こども・若者の性被害防止のための緊急啓発期間」です。
 詳しくは内閣府ホームページ(男女共同参画局「性犯罪・性暴力とは」)に掲載されています。

 法務省の人権擁護機関では、性的な画像を含むインターネット上の人権侵害情報について削除依頼方法の助言等必要な支援を行っています。
 詳しくは、こちら


戻る