検索

検索

×閉じる
トップページ  >  試験・資格・採用  >  その他の採用情報  >  その他採用情報  >  その他の職員  >  守衛の公募について(大臣官房会計課・令和4年4月採用)

守衛の公募について(大臣官房会計課・令和4年4月採用)

令和3年11月29日

法務省大臣官房会計課において,以下のとおり公募を行います。

1 職種及び職務内容
    大臣官房会計課法務事務官(守衛)
    法務省庁舎(東京都千代田区霞が関1-1-1所在)において,警備,庁舎内の巡回監視,防火・防災及び外来者に対する案内等の業務を行います。

2 採用予定日
    令和4年4月1日

3 採用予定人員
    1名

4 応募資格
    中学校卒業以上の学歴を有する者で,かつ,警備関係の業務に従事した経験を有する者(法令の規定により,令和4年4月1日現在で63歳に達している方は採用することができません。)
    なお,次のいずれかに該当する者は応募できません。
    (1) 日本の国籍を有しない者
    (2) 国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
    (3) 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

5 選考方法
    経歴評定,作文試験及び人物試験
  (1) 流れ
      第一次選考(経歴評定)→第二次選考(作文試験,個別面接)→合格発表
  (2) 第一次選考(経歴評定)
      提出された履歴書等により行います。
     ※ 警備関係の職務内容等は,経歴評定において,積極的に評価します。
  (3) 第二次選考(作文試験,個別面接)
      令和4年1月中下旬実施予定
      法務省(東京都千代田区霞が関1-1-1)   
     ※ 日程は変更となる可能性があります。
     ※ 第一次選考を通過された方にのみ,第二次選考実施日時等を連絡します。

6 応募手続等
  (1) 必要書類
      ・履歴書(写真貼付)
      ・職務経歴書
      ※ 履歴書については,市販の様式で結構ですが,業務上有用と思われる資格や経験を記載してください。
      ※ 第一次選考を通過しなかった方に対しては,書類でその旨通知します。あわせて,提出のありました履歴書等を返却します。
  (2) 応募受付期間等
      令和3年11月29日から同年12月24日まで
      (同日付けの通信日付印有効)
      ※ 封筒に「守衛採用試験関係書類在中」と朱書きしてください。
  (3) 提出先
     〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1
     法務省大臣官房会計課人事係 守衛採用担当(芦田)宛て
     TEL03-3580-4111(内)2234

7 勤務条件
  (1) 給与については,学歴,経歴等を勘案して一般職の職員の給与に関する法律等に基づき決定されます。
    ※ 基本給に当たる俸給については,行政職俸給表(二)が適用されます。また,超過勤務手当,期末手当,勤勉手当等の各種手当が支給されます。
  (2) 原則として,1週間当たりの勤務時間は38.75時間ですが,1日7時間45分の勤務を行う場合と交替制勤務として夜間,早朝及び土日・祝日の勤務を行う場合があります
(4週間につき8日間の週休日が割り振られます。)。
  (3) 年20日の年次休暇(4月1日採用の場合,その年は15日)のほか,特別休暇,病気休暇等の制度が整備されています。
 
8 その他
・ 応募により取得した個人情報は,採用手続の目的以外に利用することはありません。また,応募の秘密は厳守します。
・ 採用内定者は,内定後すぐに,卒業証明書,過去に在職した会社等の在職証明書等必要書類を提出いただくとともに,自己負担により健康診断を受診いただく必要があります。