検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  プレスリリース  >  令和2年のプレスリリース  >  少年院在院者に対する高等学校教育機会の提供に関する検討会について
報道発表資料
令和2年12月9日

少年院在院者に対する高等学校教育機会の提供に関する検討会について

 少年院在院者については,その教育程度を見ると,高校中退や中学卒業が6割以上を占めるなど,学習ニーズの高い者が多く,少年院においては,これまでも文部科学省や学校等と連携し,在院者の学びの支援に取り組んできました。
 このような取組を更に推進するため,本年6月25日に検討会を立ち上げ,文部科学省とともに,全国高等学校通信制教育研究会と広域通信制高等学校の参加を得て,高等学校での学習を希望する少年院在院者が,在院中に通信制高校に入学し,出院後も学校に在籍して学びを継続するための方策を検討してきました。
 今般,少年院と通信制高校とが連携を図るための各種方策についての報告書を取りまとめました。

添付資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。