法務省

法務省矯正職員
採用サイト

法務省矯正職員採用サイト

お問い合わせ

少年院で働く職員

採用39年目 60代男性(再任用)

少年院での仕事を教えてください。
少年院への入院者の非行態様、性格などを見極めつつ教育計画を立てるなど、入院者の情報を処遇に生かせるよう整理する仕事です。現在は単独寮の当直勤務もしています。また、集団処遇に適応できなくなった少年を側面からフォローして集団寮に戻すといったことを教官と協力しながら行うという仕事もあります。
心理技官のやりがいはどんなところですか?
とても勉強になるケースが多く、非行・犯罪に至ってしまった人との関わりを通じて、人間理解の幅が広がります。
また、少年院では、少年鑑別所と異なり、長期間継続して少年を処遇するので、少年の変化や成長をじっくり見られるのは貴重な経験となります。
心理技官に大切なことって何ですか?
生身の人間を相手にするのが矯正の仕事なので、心理学の知識だけではなく、仕事以外のことを通して自分の感性を磨くことが大切です。また、自分の人間観や物事を捉える癖を知ることも必要です。
心理技官に興味をもった方にメッセージをお願いします。
心理技官は、幅広く人間の在り方を見ることができる仕事です。理論にその人を当てはめて理解しようとするのではなく、その人を理解するのにどの理論が適用できるかという視点を常に持ち、生の人を相手に仕事をするということを意識してほしいです。在院者の成長の過程が見られ、治療的経験を長期間できる少年院勤務は自分の人間観を広げてくれる仕事と思います。

前のページに戻る